スッキリの秘密【6】


スッキリシリーズへようこそ!!

「スッキリコミュニケーション!」
これが人間500万年間 人類史上 ずっとずっとずっと難しくて苦労してきました

それがなぜ難しかったのかというと、答えはカンタン!!
その人間の構造 (仕組み)を 人間が発見していなかったからです

人間のことがサッパリわからないまま、人間やってるのが私たちです
(; ̄ェ ̄)( i _ i )(-_-;)( ̄O ̄;)  (。-_-。)  (~_~;)  (*_*) (._.) ´д`;

スッキリなコミュニケーションができなかったから 
スッキリな生き方が難しかった

「いえいえ 私はそんなことはありません」という前向きプラス思考な方も
「めっちゃ 私当てはまります」という方も 人間ならば 誰もが必見!!
知って お得感満載なことがあります!!←何の 押し売りトークや Σ(゚д゚lll)

ズバリ言っちゃいますと、
人間同士のコミュニケーションには 「大きな盲点」があります
実は、大前提が スッキリできない 仕掛け といいますか カラクリがあります

人間なら、まずそのことを知るべきです!!!!!


{0B2C6021-893F-4D2C-B036-6BC8915438D7:01}



大前提が 「コミュニケーションはズレるもの」だということ

このポイントをおさえる必要性があります

では、


【コミュニケーションは なぜ どのようにズレるのでしょう?】

今日は、人間が日常でずっと一番使い続けているモノ

生まれた時から機能的に 初期設定されて 気づかないうちにできちゃったモノ

一番の根本活動であるため 持っている 使っている ことすら
当たり前すぎて 知覚できなくて 自覚できなかったモノ

人間機能=脳機能 と直結して創られたモノ
視覚 聴覚 嗅覚 触覚 味覚  その 5感覚脳機能で創られたモノ


それが 判断基準=観点 です


では、その人間が常に使っている
観点には どのような特徴があるのでしょう?

今回は、「人間は 脳機能の認識作用によって 相対的な観点を持つ」という背景から
その特徴にみられる問題点に触れてみましょう!!



《観点の問題 6つの対称性》
【1】非認知-認知
【2】異質性-同質性
【3】固定-移動
【4】他発-自発
【5】肯定-否定
【6】不完全-完全


大前提の 結論を言うと

『この問題を自分が明確に理解したとしても、
相手に理解させることができなければ・・・』

⑴コミュニケーションは成り立たないので、コミュニケーション力があるとは言えません
⑵コミュニケーションがズレていていることが解っても 泣き寝入りするしかありません 
⑶「理解される」「理解し合う」関係性は築けません
「誤解される」「誤解し合う」関係しか築けません
⑷どんなにお金を持っていても自殺してしまう人がいるように、失敗・不幸の原因です

では、次回からは 1項目ずつ解説して行きますね(≧∇≦)
お楽しみに!!


カンテンWorkShopでは 面白おかしくワークショップを通して理解して行きます!!


{BB973684-7F2C-4FED-BBD3-9443200ACC78:01}


カンテンCafe 朝活 や カンテンWorkShopなども開催していますので
ぜひ遊びに来てくださいね!!

まだまだ スッキリの秘訣 書きますので
良かったら読んでみてくださいね!

気になる方はコチラも読んでみてね♡

【スッキリの秘訣❤︎その1】
http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/entry-12173219452.html

【スッキリの秘密【1】】
http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/entry-12173206655.html

【スッキリの秘訣❤︎その2】
http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/entry-12173610935.html

【スッキリの秘密【2】】
http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/entry-12173610935.html

【スッキリの秘訣❤︎その3】
http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/entry-12175596033.html

【スッキリの秘密【3】】
http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/entry-12175509867.html

【スッキリの秘訣❤︎その4】
http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/entry-12176208545.html

【スッキリの秘密【4】】
http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/entry-12175893404.html

【スッキリの秘訣❤︎その5】
http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/entry-12176303530.html

【スッキリの秘密【5】】
http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/entry-12176212935.html


お気軽にコメントやメッセージください♡  
お友達も募集中!! ブログ毎日更新中です!!



♡❤︎女子力PikaPika女子会❤︎♡
「心を科学的に理解  交流  気づきから 心深めて♡女子力UP!」
女子会開催しています!
 https://www.facebook.com/jyoshiryoku.pikapika/

~女子力PikaPika女子会イベント~
・ランチ会@渋谷 7/9(土)13:00-15:00
・アフタヌーンティー女子会@目黒 7/31(日)11:00-14:00

{2DF87A03-154C-460A-BF1A-B1677867CAA4:01}




◻︎◼︎◻︎カンテンCafe◻︎◼︎◻︎
「心スッキリなライフスタイル  マインドリセットから始める ワクワク朝活習慣」
一緒に 始めてみませんか?
https://www.facebook.com/kantencafecommunity/

~カンテンCafeイベント~
・朝活~Sunday~@渋谷 7/3(日)10:00-12:00【満員御礼】
https://www.facebook.com/events/624046497759499/
・カンテンWorkShop 7/6(土)10:00-12:30
https://www.facebook.com/events/603079699856793/


今日もステキな1日を!

~人と人の心をつなぐ 愛と信頼の感動社会を創ります~
HP  http://www.yasunee.com
心の平和 yasuneeのブログ http://ameblo.jp/yako3yako3yako3/
Facebook ID yasunee3

♡人間可能性❤︎開発研究家♡ 
心コーチング  観点コンサル  4Cアテンダー  小林安子