結婚式、新婚旅行で義父のいいように振り回された私達。

とにかく、仕事の引き継ぎが終われば日常生活で関わらなければいいやと我慢してやり過ごしました。

 

 

いよいよ大阪での生活がスタートします。

 

 

義父からの仕事はメーカーから依頼されて、商品を決まった場所に配送する仕事。

専属で契約できているので安定しているのだとか。

もちろん、車は持ち込みです。

義父は車くらい自分で用意しろと、夫にローンで車を購入させていました。

 

私は

そもそも、大阪に出ていくつもりではなかったし、

自営で働く予定でもなかった。

 

人生設計を大きく変更させるような事を言ってきて、肝心な事は後から後から小出しにする。

聞かないこちらも悪いといえばそうなんだけど、

親だと思って話をしているから、まさかこちらが困るようなことは言わないだろうという前提で話をすすめていました。

 

もし、困ることがあるんだったら前もっていってくれるか、フォローしてくれるのだろうと・・・。

今になって思えば、夫が父親の事を信用していたのかわかりません。

ですが、私は親というだけで何も疑うことなく、大阪行きを同意してしまっていました。

 

 

これから必要なものを揃えて行かなければ行けない状態の私達は、車すらまだ買えていません。

いきなり仕事に必要だとか言ってローンを組ませる義父に不満がたまる一方です。

 

 

 

「仕事で使う車なんだから自分で買うの当たり前だろう。」

「いやいや、引越しさせてまで呼び寄せてるんだったら車は用意するでしょう?」

 

2つの思いがぐるぐる巡りました。

自分が甘かったのか?

やっぱり義父がおかしいんだから縁を切りたい!

でも、いよいよ仕事を譲ってもらう状況で車を買わないわけにいきません。

 

 

その頃になると夫は、親とおもわずに仕事を紹介してくれる知り合いだと思ったら、腹も立たないし、自分が車を買うのは当然だからと

変な解釈で私をなだめていました。

 

 

私も仕事を辞めて引越しの準備もすすみ、ストップをかけることができず変な流れを止めることはできませんでした。

予定通り仕事をこなしたら、1年もかからずに返済も終わる予定です。

 

 

 

ところが

大阪での生活がスタートしても、夫はあいかわらず義父と、というかほとんど夫1人で仕事をしているのに仕事を譲ってもらっていないのです。

ひと月たっても、メーカーからの請負金は義父が受け取っています。

家賃は取られなくなりましたが、もちろん義父は夫に1円も払ってくれません。

 

 

そのうえ

義父が次にする予定だった取引先の仕事がまだ発生していないから、まだ譲れないと言うのです。

 

 

 

夫は義父の仕事をして収入ないし、私だって仕事を辞めて引越してきたばかりで、2人そろって収入ゼロ。

その状況を作って平気でいられる義父の神経に私は腹が立って、情けなくて・・・・。

 

のらりくらりかわす義父。

 

さすがにこちらも困るからと夫を急かし、やっと来月から仕事を譲るとなりました。

 

 

来月からってどういうこと?

人の家庭引っ掻き回すのやめて!

 

いやいや

あの義父はこんなものではありませんでした。

 

 

 

結局夫に仕事を譲ってくれることはなかったのです。

 

 

 

義父が次の仕事と、夫に譲る仕事を比べて、息子に譲るのが惜しくなったようで

 

「やっぱり、この仕事は譲れないからお前(息子)は別の仕事をしろ。

新しい仕事は探してやる。」

と言い放ったのです。

 

 

 

私は

自分の選択すべてを後悔しました。

泣いても怒っても恨んでも後のまつり。

途方にくれて、胸の奥が強くえぐられる感覚。

いきなり、奈落の底に突き落とされた感じ。

それも、夫の実の親に騙されて。

 

 

まさか、親が子供を不幸になることを平気でする人がいるなんて思ってもいませんでした。

それも、自分の幸せのために子供を利用するなんて。

 

 

親が子供を守るのが当たり前じゃない人もいるんだな。

 

つくづく、私が育った環境が幸せだったんだと身にしみました。

生まれてから今まで親を疑うなんてしたことなかった。

 

 

私達には

仕事はなく、トラックとローンが残されました。

 

義父に突き落とされた私と夫は義父から離れて再スタートを切ろうとします・・・。

 

 

 

義父の登場で人生の歯車が狂う