前回の内容です

 

30代に突入してから

めっきり出会いに恵まれなくなった私は

 

恋人になった人からは

「付き合うけれど結婚する気はない」

と言われたり

 

友達以上恋人未満の

中途半端な関係を続けたりと

 

当時の夫も含めて

不毛な恋愛ばかり繰り返していました。

 

 

母からは次々と

お見合い話を持ってこられて

半ば強制的にお見合いをさせられたのですが

当時の私は

どうしてもピンとくる人がいなくて

お見合い話を断り続けていました。

 

一番辛かったことは

誕生日が来る度に母から

「もう○〇歳になるのに、

まだ結婚できないのね。」

と悲しい表情をされることでした。

 

私は次第に

誕生日が近づくと憂鬱になり

毎年、早く誕生日が過ぎて欲しい

と思いながら過ごしていたのです。

 

 

そんな時に

父が癌で倒れて

病気発覚からわずか1年で

他界しました。

 

とても仲の良かった両親だったので

母のショックは尋常ではないほどで

見ていられないほどに

憔悴していきました。

 

そして難病である

パーキンソン病を発症したのです。

 

 

自分の病気のことで

手一杯になった母は

もう私の結婚について

触れることもなくなりました。

 

ああ、もうこれで

まだ結婚しないのかと

非難されなくて済む

 

母の病気を心配をしながらも

私はそんなことを思ったのです。

 

私は30代後半を迎えていて

そこから母の介護生活が始まりました。

 

続きます