私は極度の方向音痴で

初めて行く場所では

目的地までたどり着けず必ず迷います。

 

もう10年以上前の話になりますが

友人とランチをするため都内を訪れた時に

やっぱり道に迷いました。。

 

地図で方向を確認しながら

レストランを探して歩いているのですが

同じところをぐーるぐる徘徊?してしまうのです。。

 

ああ、もう自力では辿り着けない

誰かに聞こうと思っていた

ちょうどその時

 

一人の男性が目の前に現れて

私に向かってこう言ったのです。

 

「あのー、さっきからずっと

あなたのことを見ていたのですが・・・。」

 

ええ?!

何?何?

もしかしてナンパなの?

やだー、どうやって断ろうかしら?

 

いやいや、もしかしたら

私の徘徊の様子を見て

道を教えてくれるのかもしれないわ。

 

すると男性は続けて

「東京国際フォーラムってどこですか?」

 

 

はっ???

 

私は固まりました。

 

私のことをずっと見てたってことは

明らかに迷子になってるって

わかってるよね?

 

その私に

なぜ道を聞く??

 

「すみません。私も良くわかりません。。」

 

私がそう答えると男性は

わかりました。ありがとうございます

みたいな返答をして行ってしまいました。

 

頭の中が?マークで一杯になりながらも

その後私は周りの人に道を聞いて

目的地までたどり着くことができたのですが

 

それにしても

道を尋ねるだけなのに

「あなたのことをずっと見てた」って言葉は

何だったのでしょうか?

あの言葉言う必要あるのかな?

 

お陰でナンパされたのかと

恥ずかしい勘違いをしたではないですか。

先日も友人とのランチで

またレストランを探して迷子になったのですが

←いつまでたっても進歩のない私です

 

誰かに道を尋ねようとしても

周りに一人の男性しかいなかったので

 

なるべくなるべく

勘違いされないように声を掛けたのでした。

 

変な経験をしてしまったので

変に気を遣う方向音痴の私です😆