私の夫はとても優しいのですが

たまに気が弱いのが難点です。

 

 

例えば一緒にケーキ屋さんに行っても

注文するのはいつも私。

 

なぜか夫は私の後ろに隠れて

自分が選んだケーキを私に伝えて

私がお店の人に伝えるのです。

 

お店によっては

たまに感じの悪い店主がいたりして

(ケーキ屋さんではありません)

私がムッとしながら対応するのですが

夫に助けて欲しいなと思いながら振り返ると

 

ものすごーく後ろの方にいて

 

私とは関わりがないような顔をしていました。

 

お店から出て夫に

「あの店主、ムカつくよね!」

と訴えたところ

 

「そうだよなー!

もう少しで文句を言って、

とっちめてやるところだったよ!」

 

と言っていましたが

 

あんなに後ろにいたのでは

文句も届かないし

とっちめてやることもできません。。

 

 

また、一緒にクリーニング屋さんに行った時に

 

お店の方から

「洗い方はどうしますか?」

と聞かれました。

 

お店の人は夫に向けて聞いたのですが

夫は私に向かって

「洗い方どうする?だって」

 

聞こえてるよ!

隣にいるんだから。

 

結局私がお店の方に色々質問して

洗い方を伝えることになりました。

 

クリーニング店から出ると

夫が一言

 

「やすべちゃんが一緒じゃなかったら

洗い方がわからなくて

そのまま帰ってくるところだったよ。」

 

そういう時は

お店の人に聞くんだよ。

 

 

このままではいけないわ。

 

反省した私は最近では

お店に入ると夫の後ろにまわって

夫のことをぐぐっと前に押し出すようにしています。

 

すると夫はちょっと動揺しながらも

ちゃんとお店の人と対応しているではないですか😆

 

よしよし👏

 

これからは、

レストランのオーダーも

ホテルのチェックインも夫に任せよう

 

どんなところに行っても夫が対応できるように

鍛えていこうと思います。