妹から久しぶりにランチに誘われて

 

家族に何かあったのかしら?

と心配しながら向かったのですが

順風満帆な家族の話しを聞けて一安心でした。

 

社会人になった姪っ子は

楽しそうに研修を受けている様子

 

大学生の甥っ子は

相変わらずバイトとサークルに明け暮れて

留年ギリギリのようですが

やっぱり毎日楽しそうです

 

楽しいのが一番!

 

私達の母は他界しているので

母親目線で話しを聞いていました。

 

 

すると妹が

「今度のGWにお義母さんが

遊びに来るんだよね」

 

妹の義母は一人で埼玉に住んでいます。

何度かお会いしたことがあるのですが

控えめで穏やかな方です。

 

嫁である私の妹に対しても優しく接してくれて

決して何かを無理強いすることもない

 

なのに妹家族が横浜に家を購入して15年

一度も義母を招待したことはないのです。

 

控えめな義母が

自ら遊びに行きたいと申し出るなんて

よっぽどだなと感じました。

 

妹は、義母を家に誘わないけれど

断ることはしないので

GWに義母は泊まりに来ることになったようです。

 

私が良かったなと安心していると

 

「パパが埼玉まで車で迎えに行こうかなって

言ってるんだけど、反対したんだよね。

だってそれじゃー来る意味がないじゃない」

 

来る意味がない?

80代の義母に初めての場所に

電車とバスを乗り継いで来いと言っているのでしょうか。

自分たちは車で実家に行っているのに。

 

でも私は何も言えませんでした。

 

きっと私も結婚したての頃なら

夫にそんな風に言っていたと思うから。



私は話題を変えて

こちらはいつものようにGWは

夫の車で義母、義姉と一緒に道の駅に行くんだよ

と話していると

 

「ふーん、大変だね。」

 

妹から言われた言葉でした。

 

私は「そんなことないよ。楽しいよ😃」

と返していました。

 

それは本心から出た言葉でした。

いつの間にか、義母、義姉とのお出掛けは

私にとって楽しいものになっていたのです。

 

確かに結婚して最初の頃は

義母、義姉と一緒にどこかに行くのは

とってもストレスだったのですが

 

でも二人の人柄に触れて

だんだん私の気持ちが変化していったのです。

 

 

義母たちとのお出掛けが楽しいと言ったら

妹からは??という表情をされましたが

 

うんうん。わかるよ。

私も昔はあなたみたいに思っていたから。

 

でも夫と結婚して

私はちょっと変化したのだなと

改めて気づいたのでした。

 

そんな自分の変化、嫌いじゃないです。

 

 


 健康のために毎日お風呂に入れています🎵

 


 


モイストウォッシュゲル