私の両親のお墓は葉山にあります。

 

夫と結婚してからは

年に2回お墓参りに訪れていますが

夫は必ず私の妹家族も誘ってくれます。

 

夫が車を出して、妹の家まで迎えに行き

お墓参りをした後はみんなで食事をして

夫が全てご馳走します。

そして帰りも妹宅までみんなを送ります。

 

妹家族はそれを当たり前のように受取り

お礼の一つもなければ

墓前に供えるお花を準備したこともありません。

 

きっと夫が誘わなければ

妹は自ら両親のお墓参りには行かないでしょう。

 

まだ私が独身の頃

お墓参りに行きたかったのですが

不便な場所にあるから

妹に車で連れて行って欲しいとお願いしたら

 

「パパがあんな坂道を運転できるわけないでしょ!

車は出せないわよ」

 

と冷たく言われて

駅から延々バスに乗って坂道を歩いて

お墓参りに行っていた記憶があります。

 

そんなことを思い出していたら

何で毎回妹家族に日程を合わせて

食事をご馳走して

お膳立てしなきゃいけないの?とモヤモヤ。

 

夫にそれを言うと

「でもご両親だって妹ちゃんや甥っ子くんたちが

来てくれたら喜ぶと思うよ。

だからみんなで行こうよ」

 

わかってます。

私の心が狭いのよね。

 

両親が喜ぶと言われたら

何も言えません。

 

 

ところで話は変わりますが

いつも楽しみに買っている「ねこねこ食パン」

月毎に味が変わるのですが

今月は”桔梗信玄餅”ですよ。

 

夕方お店に買いに行ったらラスト1つで

ギリギリ買えました😃💕

パンにきな粉とわらび餅がサンドされているそうです。

もちもちして黒糖がトロッとしていて

とっても美味しかったです✨

4月限定みたいなのでまた買いに行こうと思います。

 

 

ALL HEARTS MALL