夫の耳たぶにピアスの跡があります。

大昔に穴を開けたようですが

今は閉じてしまっていて

そこから菌が入ったのでしょうか。

耳たぶがどんどん腫れていったのです。

 

腫れが始まってから何年も経っているので

一目見ただけでわかるぐらいに

片方の耳たぶが大きくなってしまいました。

 

これはマズイと思ったのか

昨年末に皮膚科を受診しところ

手術した方が良いでしょうと

形成外科を紹介してもらいました。

 

皮膚科を受診する時は

一人で行くのかな?と思っていたら

一緒に付いてきて欲しいと言われ、

診療室にも一緒に入りました。

 

当然のように形成外科にも連れて行かれ

診療室には一人で入りなよと言ったら

(だって他の人は一人で来ているし、

一緒に診療室に入るのは小学生とお母さんぐらい)

悲しそうな顔をされたので

またしても一緒に入って先生の話を聞くことに。。

 

耳たぶの大きさ、柔らかさから

恐らく問題はないと思うけれど

本人が希望するなら手術をして

中のしこりを取り除く手術をしましょう

とのことでした。

 

夫は手術を希望したので

採血をして手術する日を決めたのですが

2ヶ月先しか空きがないとのことで

2月に手術をすることになりました。

 

長い間放置していた耳たぶに

問題がないと言われて安心したのですが

問題があったのは診療室での夫の対応です。

 

決して横柄だったり

嫌な態度は取らないのですが

たまに医師への質問の内容が

???なことであったり

それ、さっき先生が説明したばっかりでしょ?

ということと全く同じことを聞き返してみたり。

 

夫よ。大丈夫かね?

そんな理解力で会社でちゃんと仕事出来てるの?

と心配になる妻なのでした。

 

先生は、そんな質問には慣れっこのようで

ご老人に対するように優しく

何度も説明を繰り返してくださいました。

本当にお手数おかけします。

 

夫は”手術”という言葉に

恐れおののいているようで、今から

「耳を切られるの怖いなー、怖いなー😱」

と毎日のように繰り返しています。

 

大丈夫!

手術の日もちゃんと私がついていくからね。

 

また先生に変なことを質問したり

同じことを繰り返したりしないように

しっかり見張って参りますよ。

 

もちろん、

夫の手術が心配なのが

一番の理由ですけどね😆