今週もフラレッスンの後は

楽しいランチ&お茶タイム☕

 

毎年ハワイに行っている仲間の一人は

来年の1月に3週間オアフ島に行くらしいのです。

 

3週間もハワイ🌺!

羨ましい~~✨

 

私も来年計画をしているので

色々情報を教えてもらいました。

と言ってもうちは4泊6日なんですけどね。

 

噂には聞いていましたが

ハワイの治安が悪化しているとのこと。

ワイキキ通りはまだマシだそうですが、

通りを1本奥に入っただけで

怖い人たち?がウロウロしているそうです。

 

友人夫婦もちょっと道を外れただけで

怪しい二人組の男性に後を付けられて

高級バッグと時計を狙われたそうです。

 

「高いものは身に着けちゃだめよ。

鞄は斜めがけ出来るものを持ってね」

 

はい!

大丈夫です。

高級な鞄も時計も持っていないので😆

 

そして次に教えてもらったのが

ハワイの物価高とチップ情報。

 

食事をするのも普通にディナーをすると

何万にもなってしまうので

ハッピーアワーがお得でおススメとのことです。

「早い時間から飲んで食べて早く寝るのよ!」

健康的なハワイ生活になりそうです。

 

チップは今は20%が妥当だそうで、

18%だとイヤな顔をされて

15%だと舌打ちされるそうです。

 

怖いわ~~😱

舌打ちも怖いけど、チップ20%も怖い😱

 

「でも、20%だと計算しやすいよね」

とフラ仲間でポジティブな結論に達しました。

 

一見ネガティブな情報なのですが

そういう情報をしっかり知ったうえで

気を付けながらハワイを楽しみたいと思います。

 

あ、夫はとても心配症なので

この情報はギリギリまで言いません。

うっかり伝えてしまうと本気で心配して

「やっぱりハワイに行くのはやめようか」

とか言い出しかねないので。。

 

行きの飛行機の中で

教えてあげましょうかね。

そしたらもう引き返せないからね😆