家の車が故障してしまいました。


毎日通勤で利用している夫にとっては

ショックな出来事です。


修理に一週間ぐらいかかるらしく

更に悲しいことに

修理代の見積りは10万超えでした😱


でも一つだけ良かったことは

車をディーラーに預けている間、

近所に住む妹が車を貸してくれたのです。


これで会社に乗って行かれると喜ぶ夫😌

私も妹家族に感謝して安心していました。



するとその日の夜、

寝ていた夫が隣でうなされているのです。


大丈夫かなと思っていると

夫の寝言が聞こえてきました。


「ごめんなさい。

車が壊れて迷惑かけてごめんなさい。」


え?


「出費が増えて本当にごめんなさい😢」


完全に寝言で謝っています。


私は寝ている夫に答えました。


「迷惑なんかじゃないよ。

車が壊れたのは仕方のないことなんだから。

車を維持するのに修理代も必要経費だよ。」


夫は聞こえているのかいないのか、

グーッ!といつものイビキをかいて

深く寝てしまいました。


私は暗闇で考えてしまいました。


車が壊れて修理代がかかることは

確かに予想外の出費だけど

夫を責めたりしていないのに

なんでそんなに反省しているのかしら。



翌朝、「昨日こんな寝言を言ってたよー」

と夫に伝えると

「え?俺そんなこと言ってた?」

全く覚えていない様子でしたが、


「だって、お金は2人で楽しむために

使いたいんだよ。

だから、車の修理代に使うなんて

なんか申し訳なくて。。」


いやいや、

お金はそういう必要なことに使うものだし、


あなたが一生懸命働いたお金なんだから

遠慮しないで自分のために使って良いんだよ。


家族や大切な人には

惜しみなくお金を使う夫ですが


自分のことにはなぜか

お金をかけたがらない夫



もっと自分のためにも

楽しんでお金を使って欲しいなと

思うのですが


夫曰く

もう昔、さんざん自分のためだけに

お金を使って楽しんできたから

これからはみんなのために使いたい

とのこと。


夫のなんとも謙虚な言葉を聞いて

今日も反省する妻です😆