こんにちは!


27w5dになりました看板持ち





今週でお仕事も休み前ラストですニコニコ



気持ちよく休みに入りたかったところなんですが・・・



先週、職場の御局様から

遠回しにパワハラ?マタハラ?

とも捉えられることを言われました悲しい



気分を害する可能性もありますので

お読み頂く方はご了承ください🙇‍♂️





四角グリーン四角グリーン四角グリーン





職場の御局様ですが

40代独身管理職。


私の直属の上司ではありませんが

業務で関わりもあり


上司でもないのに

私の業務マネージメントにまで

ちょくちょく口出しされます。



それ自体も不満ではありますが

それよりもプライベートなことにまで

干渉してくることがあります。


夫の働き方はどうだ。とか

もっと夫にこう言うべきだ。とか

夫には絶対転勤させるな。とかとか...



失礼ですけど、

ご結婚されてないですよね?


と毎回心の中で思ってしまいます...



そして、

私の妊娠を報告してからは


子育てはこうした方が良い。

あなたの性格なら子供は旦那に預けて飲み会にも来たいだろうし、出張とか海外駐在もしなよ。

とか、

何度も、旦那さんは育休長く取れそう?と聞いてきたり。



正直、そこまで他人に口出しされたくないですし


なによりも御局様の経験が一切参考になりません。

失礼ですが、結婚も子育てもご自分ではされていないので...



そんな中でも

一番言われて嫌な気持ちになったことです。



私の職場に、

5月から産休育休から復帰した先輩がいます。


その方は2022年の11月に出産されて

今年の5月復帰なので


1年半ほどお休みされていました。



会社自体は丸3年、育休を取れますが

保育園のタイミングなどもあり


それくらいで復帰するのがベストかなと

私も思っています。

(もちろん人によってはもっと長かったり短かったりします)



御局様からいつ復帰予定?と聞かれた時に


その先輩と同じくらいで考えてます!


と答えたところ、、


わざわざ後日呼び出されて(勤務中に)


○○さん(先輩)と全く一緒にする必要ないからね!

あの子は正直、仕事やる気ない人間だから

長く休めてラッキーって

思ってると思うよ!!


と、言われました。

ちなみに他にもアドバイスと言う名の

大きな迷惑話をだらだらと30分ほどされました。



要するに、


1年半も休んでると

仕事やる気ないって思われるけどいいの??


って、

暗に言われてるのと一緒ですよね?


それを、上司でないにしろ

同じ本部の管理職から言われるって


パワハラでは??


と感じました。



そもそも1年半って長いのでしょうか。


仕事をしたくない訳ではないのですが


我が子の成長を見届けられない

自分でお世話ができない


って結構辛いことだと思うんですよね。



確かに仕事で1年以上のブランクがあると

同期とはそれだけ差が付きますし


職場にも色々とご迷惑がかかると思います。



でも今のご時世、

それを会社が言ってしまうってどうなの。。。



制度は作られても

結局それを周りの理解がないと使えない。

だから少子化が進むんですね。

そんな御局様世代の人達の

年金やら保険やらを我が子に背負わせてしまうなんて

今から申し訳ない。。。



長くなってしまいましたが


自分はこんな上司/先輩/お局にはならないよう

気を付けたいと思います泣き笑い