※今回は完全薬剤師ネタです。

毎週書くといってうっかり、、、

ただサボってません!日曜日もちゃんと進捗会議とかしてます!

この度もこのブログをご覧いただき感謝です!

で、今日はさくっと終わらせたい。

今猛烈に情熱を注いでいる「エコ薬」に関してです。

そのサービスを拡張するときは

「こんなサービスあったらいいなぁ」
「絶対流行るとおもう。」

という感じであまり僕はひらめきません。

ひらめくときはこんな感じ

例①

複数店舗薬局やってた時

電話で
スタッフ「阿部さん、患者さんでエクセラーゼカプセル出たんで注文していいですか?」

阿部「どうぞ」

後日店舗へ

阿部「何このオオバコw」
スタッフ「阿部さんが頼んでいいって言ったエクセラーゼカプセルです。」

よくよく聞いた。
門前じゃない医療機関から風邪ででたエクセラーゼカプセル。
2100カプセル入りで使ったの21カプセル

のこり2079カプセルデットストックに、、、、

当時知ってたらこんな感じで

「それだったら小分けでたのもーよ!」

です。

例②

小児科門前でぜんそくの患者さんが今日は皮膚科に行ってきた。
どうやらアトピーもあるみたいで今日は
「アタラックスPドライシロップ」が出てた。

卸に注文の時

阿部「アタラックスPドライシロップ最小包装でください。」

卸「500gのものしかないです。」

阿部「え、え、え、え、」


なんでそんな包装しかないんだよ!
14日処方で28gしか使わないわ!

500gなんていつになったら使い切るんだよ!

メーカー本気ですか?



以上

この画像のような心象になったとき

「こういうサービスあったらまず僕が受けたいわ!」

って感じで練ってます。



年内あと一回かければ書きます。