この質問の答えは非常に難しいですね。

 

何と言っても川上監督はV9を達成しましたからね。

 

ただ私は非常に難しい判断ですが、

「超えた」と言ってもあながち間違いではないと思います。

 

広岡監督が優勝させたヤクルトや西武は、

両チームとも、過去約15年間Aクラスは一度だけ

・・・という弱小球団でした。

 

ところが広岡監督になった途端、

優勝または2位になってるわけですから、

広岡監督の采配は、あまりに凄いと思います。

 

ただ広岡監督の欠点は、

選手を叱咤激励するので、

ともすれば一時的に選手に嫌われ、

川上監督のような長期政権にはならなかったということです。

 

じゃあ川上監督は、弱いヤクルトや西武を優勝させることができたか?

というと、疑問です。

 

そしてもう一つ、広岡監督のいいところはきちんとした哲学を持っていることです。

 

だから広岡監督の育てた選手は良い監督になっております。

 

また広岡監督は一時的に嫌われても、嫌った選手も後になって

「いい監督だった」と言うことも多いです。

 

そういうところは、広岡監督の方が上ですね。

 

いずれにせよ、チームを優勝させるということは大変難しいことです。

 

両監督ともそれを、外から見ると、案外簡単になさったということは、

共にすごい監督だったと思います。