amebaのブログ、前から書こうと思ったけれど、

欠点が・・・・


改行しても、行が詰まって、表示される。


私だけ?・・・と思って、ネットを調べた。


すると・・・

そういう経験は、他の人もしています。


でも、どうしても伝えたいことがあって、

10回目くらいのチャレンジしてみます。


この日記、きちんと改行されるかな?


私が伝えたいことは、

自殺者をひとりでも、減らしたいこと!


そう思って、私なりに活動しています。


自殺防止・・・というと、

「いのちの電話」が有名です。


でもネットを調べて、驚いた。


1. 相談を受け付ける人の報酬はゼロ

2. 研修は2年ある

3. 研修の受講料・宿泊費も、すべて自分持ち

4. 年齢は65歳以下(もっと低い県もあり)

5. 研修を受けた人の半分しか活動していない

6. 相談を受ける人の数は、足りなくて困っている


・・・以上の条件をみたせる人は、主婦くらいしかいない。

そこで、相談員は、主婦がほとんどとか・・・


主婦にも立派な人は、たくさんいる。

また報酬ゼロで頑張る人には、頭が下がる。


でも本当に的確なアドバイスができるのは、

社会の実情を知っている人・・・

つまり現実に社会で働いて、その中で悩み苦しんだ人だと思う。


となると・・・キャリアウーマンや、男性の方がいい。

70歳でも80歳でもかまわない。

いや、そういう人は時間があるので、欠員を生じることはないだろう。

(もっとも、そういう人の中で、あまりに独善的な人はいけないが)


私は自殺防止活動を、ずっとしている。


YouTubeで、歌を発表し、

またアドバイスで訴えている。


まじめに自分の人生を考える上で、

少しでも参考になればいいと思う。


自殺防止の歌・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=bPI43DXCagc


自殺防止の訴え・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=U0q8N_HSVoI