こんにちはー

やっこですニコ



ちょっとご無沙汰です。


私もベランダのニッキーも元気です(笑)





先日、こんな電話が…



わんちゃんが、カエルを食べたかも



わーお笑い泣き



実際に食べたかどうかわからず

体も大きな子だったので

相談の上、様子を見ることになりました。


考えられることとしては


細菌感染などによる消化器症状

カエルが中間宿主になる寄生虫感染

(特にマンソン裂頭条虫)

運が悪いと、消化しきれなかった骨などで

消化管内異物


あとはカエルの毒による中毒です。


ヒキガエルは結構な毒がありますし

実はアマガエルでも毒を持っていますカエル


下痢嘔吐などから

ひどいと神経症状まで起こすことがあります。


しんだカエルでも同様の症状が出るので

万が一食べてしまった場合は

病気に相談しましょう。


確実に食べている場合は吐かせる場合があります。



なんにせよ、落ちているものは食べないほうが

いいですよね…てへぺろ



では今日はこの辺で〜にっこり