こんにちはー

やっこですニコ



たまたまこんな記事を見かけて↓


https://news.yahoo.co.jp/articles/c2acf7a14f22bbf23e22b72d416584d1d82594aa 



そもそも閉経するのが
人間とハクジラだけって
初めて知りましたびっくり


遺伝子を残す為とはいえ
結局母は強しってことですね指差し


確かにわんちゃんねこちゃんで
閉経どうのこうのは
聞いたことも考えたこともなかったです…タラー


避妊手術をしている場合も多いですしね


もし避妊手術をしていないなら
1年に1回くらい
子宮のエコーと乳腺の触診は
してもらうとよいと思います


人でも大人になると定期的に検診に行きますよね


わんちゃんねこちゃんは
症状がないと診ないことが多いですが
お願いすればすぐみてくれるはずです

特に乳腺は触るだけですので三毛猫


毎年健康診断をしているなら
乳腺と子宮も、と一言伝えておくとよいですよキラキラ


では、今日はこの辺で〜にっこり