こんにちは

やっこですニコ



お子さんがいる方や

ペットを飼っている方は

きっと経験があると思うのですが



かかりつけが休みの時に限って

体調を崩す笑い泣き



私の働いている病院は日祝もやっているので

時には1時間以上かけて来院される方もいます。



かかりつけで継続治療をされている方には


いつから

どんな病気や症状で

どんな薬を飲んで

どういった治療をしているのかなど


お話を聞いた上で対応を考えることも多いです。



この時に飲んでいる薬がわからなかったり

どこが悪いと言われているかわからなかったりすると

こちらもどう対応していいかの判断が

難しくなります。



一緒に使ってはいけない薬などもありますし

ただ嘔吐がある、でも

元々腎臓が悪いと言われているのか

免疫機能の異常と言われているのか

などでは方針が全く変わります。


はたまた元の病気とは関係ない原因があることもガーン



何の為に治療をしているのかくらいは

知っているだろう、と思いますよね?



実は意外とわかっていない人が多いんです…



血液検査で悪い数値があるまではわかっていても

何の項目かわからない


毎日薬を飲むように言われているけど

何のために飲んでいるかわからない、などタラー



詳しいことはわからなくても

どこが悪い、くらいは教えてもらえると助かります。



わからなくても

最近の検査の結果や薬を持ってきてもらえると

とっても助かりますキラキラ



全くわからないとなると

全て検査しなくてはいけないこともあり

お金もかかりますからねショボーン



ずっと飲んでいる薬があったり

定期的に点滴をしている方は

薬の名前や点滴の量などを

メモでも構わないのでかかりつけで

聞いておくといいです。



だいたいの先生は教えてくれますよ照れ



では、今日はこの辺でにっこり