こんにちは〜

やっこですニコ




アイコンタクトって…

大事ですよねびっくりマーク




唐突(笑)




実はわんちゃんねこちゃんが相手の場合も

アイコンタクトがとても大事です。




ですがやり方を間違えると

敵意を表していることになったりするので

注意が必要ですアセアセ




まず、わんちゃんの場合犬



信頼関係が出来上がっている

飼い主さんとの間では

コミュニケーションとして

目を合わせることが信頼の証になります。


お母さんはどんな表情だろうか

何か言っているだろうか

(おすわりなどのコマンドも含めて)


といった感じですね。



ですが初めて会う子の場合

目を見つめながら近づくのは

喧嘩を売っていることになります。



まずは視線を少しずらしながら

視線を反らしたまま遠回りして近づきそばにしゃがむ

手をそっと出して(グー👊がいいです)匂いを嗅いでもらう

わんちゃんが十分情報収集できて大丈夫そうなら背中(おしりに近い方)からゆっくり触らせてもらう



このような手順だと

仲良くなりやすいです。


もちろん色々な子がいるので

すべてすっ飛ばしてじゃれついてくる子も

いますが(笑)




ねこちゃんの場合も

目をずっと見つめるのは

敵意を表すことになります猫



敵意がないことを表すには

目を2〜3秒みつめてゆーーーっくり瞬きをします

(2回くらいしてもOK)

それから目を反らします


これはねこちゃんの挨拶の1つで

敵意がないよ

とか

愛してるよ

にも使えます。




私は仕事中に緊張している猫ちゃんに

この挨拶をすることがあるのですが

もしかしたら周りには

眠いと思われてるかもしれません…(笑)




わんちゃんも、ねこちゃんも

あくまで基本形なので

全てに当てはまるわけではありませんが

結構有効だと実感しています。




よかったら参考にしてみてくださいルンルン




ではでは今日はこの辺で〜にっこり