おはようございます。

昨夜、お客様はそんなに入っていなかったのに、

とても、忙しかったです。

私は銀座のある創作懐石屋さんに勤めています。

そこは、女性デザイナーさんがデザインした空間になっていまして

全室、個室になっています。

お料理はコース料理。

フォアグラやウニなど素敵に美味しくお料理されているわ。

お高いって思うかもしれませんが、平日昼間、土日はお値段もお得に

食べられるようになっています。。。

働いている方も、とてもプロ意識が高いのでなんでも優しく

対応してくれます(笑)

とても居心地の良い空間でお仕事できることが私にとっては

とてもありがたいことです。

店長をはじめ、皆さん素敵な人達ばかりだです。。。

 

帰り道、ゴミを捨てに行ったはずの店長が、しら~と私の横に

きました。

次いで、パイトで一緒の舞台女優さんもちょっとお茶目な目を

して、

「何夢中になっているの」と

私は「ほら、フェイスブックの画像見ていたの」

と、すかさず溜息が出ちゃうほどの神秘的なオーロラの動画をみせたのに

店長は全く興味なさそう。。。

そういえば先日店長から頂いたベルトのお返ししなくちゃ。

舞台女優さんは、店長の好み知っていそうだから

今度お会いしたときにでも聞きましょうか♪

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます 。。。

只今、4時30分です。

今日は少しオネムちゃんです。

ふあ~。失礼。少しあくびがでてしまいましたわ(笑)

 

昨日のブログで「おもてなしの心」もっていると自負していた

私に反省。。。

なぜなら、「おもてなしの心」がわかる方は、その方が

おもてなしの心をきちんと理解し、そしてその心を知っているからなんだわ。

 

無償の

海のような広い心

大地のようにねずいた気持ちで

今を私は生きていこうと思いました。

 

余談ですが、感銘を受けた手紙について

店長から、お言葉をいただきました。

ちょとどきどき。内容はう~ん。そうですね。

まあそのうち・・・に(笑)

 

 

 

 

おはようございます。

只今時刻は朝の5時。

朝起きたばかりは何の雑念もなくて

すがすがし気持ちになれるわ。

 

ここでひとまず、私の意味不明な仕事について

書こうと思っています。

三次元接客業聞いたことありますか・・・?

私も最近知ったのですが。。。

お越しいただいたお客様に心からのサービスをし

そのお返しに対価をいただく。

つまりみなさんにもとてもなじみの深い「おもてなし」

心なのです。。。

少し難しいと思われる方もいらしゃるかとは存じますが、

これは物を売る発想ではなく、心からお客様に喜んでもらうといった

発想の切り替えなのです。

これはサービス業に限らず、どの分野でも共通する課題だと

思います。

な~んて、偉そうに言ってる私ですがまだまだ未熟で、店長にいつも怒られてばかりいますわ

(笑)

そうそう、店長にお手紙渡しましたわ。そしたら店長「手紙はいいよ」とちょっと照れたように

受け取ってくれました。

だって私がとても感銘受けたこと店長にもおすそ分けしたかったのだもの。。。