最近は色々なところに飛び込んで勉強させてもらっています。

そんな中、菊地塾はフードスタジム元編集長の佐藤さんが発起人になり、鳥貴族の大倉社長や串カツ田中貫社長、一風堂清宮社長が幹事となり、ロイヤルホールディングス菊地会長が塾長として6ヶ月に渡り様々な事を学ぶ機会を頂きました。
ロイヤルホールディングスの代表的なブランドではロイヤルホストや天丼のてんやさんなどグループが大きすぎて説明すると長文になってしまうほどで、年商1300億円の大きな会社さんです。
菊地会長は銀行出身で上場企業の経営者という事でデッドファイナンスからエクイティファイナンスまで使いこなす経営のスペシャリストで、本当に頭も良く人柄も良く経験値もズバ抜けて凄いのでとても難しい事?をとてもわかりやすく噛み砕きながら6ヶ月に分けて段階を踏んで教えて頂きました。
※本当に凄い人だと思います!!

そんな中一緒に学んでいる福井県のカリスマ齋藤社長と仙台のカリスマ青木社長の財務分析をして企業価値を算定しながらの勉強など本当に普通では知り得ない事だらけで頭がクラクラにはなりますがとても勉強になりました。
しかも二社とも超好業績の優良企業
ガーサスです!!
約40名ほどの飲食の経営者で共に学び仲良くなったメンバーもいてとても楽しく学ばせて頂きました。
しかも皆様ゴイスーな人だらけで飲み会で話しを聞いてるだけでもめちゃくちゃ勉強になります。


社長が大きくならなければ会社も大きくならないと言われますので、自分もどんどん成長してさらに良い会社を作っていこうと思いました。

菊地会長及び皆様本当に6ヶ月間ありがとうございました!!
プレジャーカンパニー遠山さんの出版記念パーティーに参加させて頂きますました!
本のタイトルにもある【サービスのチカラ】サービスによって感動を与える事が出来るのは感動という名の感情力を満たす一つの力だと僕も勝手に思ってます。
飲食店は肉体労働の側面も持っていますが、感情労働の側面も持っています

平日にも関わらず多くの人達が会場には集まりました
場所はプレジャーカンパニーさんの日本橋高島屋新館に出来た新店舗
勝手な僕の感じている事としては遠山さんはサービス力抜群だけではなく、ホスピタリティの塊で人にしてもらうより、人にしてあげる事が大好きなんだと感じます。
以前僕もある会場で道に迷っていたら遠山さんは本を売るブースの主役なのに僕の行きたい場所まで案内してくれる様な感じです。
本当凄いホスピタリティだと思います。
そして中庭でみんなで記念撮影
サービスのチカラ皆さん買って是非読んでみて下さい!