高血圧予防

 

 

亡くなった母は高血圧だったので

 

 

いつも「酢たまねぎ」を作って食べていました

 

 

その頃私は30代

高血圧とはまだ縁がなく

 

 

母が作る

見た目も匂いも苦手な「酢たまねぎ」を

一度も食べることはありませんでした

 

 

最近になって

自分が高血圧で降圧剤を飲むようになり

ようやく母の気持ちがわかるようになりました

 

 

食事で血圧が下がるならと

ネットでレシピを見ながら作ってみました

 

 

たまねぎだけのレシピが多かったのですが

 

 

それだと物足りないので

 

 

たまねぎのほかに

 

 

きゅうり

しその葉

ショウガ

ちくわも入れてみました

 

 

調味料は

砂糖(はちみつが無かったので)

梅酢

 

 

梅酢は風味付けに入れたら

けっこう美味しくできました

 

 

 

 

 

今日はお天気が良くて

空を見上げたら

 

 

彩光が見れましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

運転中ですぐに止まれず

 

 

信号待ちで慌てて撮ったので

 

 

へんてこな写真ですがあせる

 

 

上の方にちょっとだけ・・・ニコニコ

 

 

こんなことがうれしい今日この頃

 

 

 

昨日日比谷で行われた

パンデミック条約反対デモ

 

 

参加者が5万人超えとか・・・

 

 

Xでは

だくさん動画がUPされています

 

 

この大イベントを

日本のメディアは全く取り上げませんが

 

 

海外では

大きなニュースになっていますね

 

 

世界が変わる時なのかも知れませんお願い