関東屈指のパワースポット三峯神社

 

 

先週の日曜日(3/10)

お天気が良かったので

秩父の三峯神社に行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

数日前に降った雪がまだ残っていて

山は白く、気温は2度でしたが

風もなくて、あたたかな日和でした合格合格合格

 

 

 

三峯神社は

関東屈指のパワースポットとして有名で

全国各地から多くの参拝客が訪れる神社です

 

 

特に有名なのは「氣守り」で

中にご神木が入っていて

氣をもらえます

 

 

数年前

ついたちの

「白い氣守り」が大ブームになり

 

 

毎月1日の日は

「白い氣守り」を求める人たちで山道が渋滞し

到着まで何時間もかかるという事態になりました

 

 

そんなことがしばらく続いた

2018年6月のことです

 

 

「白い氣守り」の配布が突如休止になったのです

 

 

周辺道路の大渋滞による

近隣住民の方々への迷惑を考慮して

との理由からでした

 

 

 

これが「白い氣守り」で

私が2017年元旦にいただいたものです

 

 

 

 

御祭神は

伊弉諾尊

伊弉冉尊

 

 

 

この山門をくぐって本殿に向かいます

 

 

 

この山門は

ある大企業の寄付で建てられたそうです

 

 

 

左右に鎮座しておられるのはお犬様(狼)

狛犬ではありません

 

 

 

本殿に到着

 

 

 

 

 

 

とても美しい神社です

 

 

 

 

見えにくいですが

本殿前の石畳に赤い目の龍様のお姿がありますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

ご神木

本殿の両サイドにあり

みなさん手を合わせていましたお願い

 

 

 

 

 

本殿の奥には

縁結びの木があるので

こちらもお参りしますラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

この道の先です

 

 

 

 

着きましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

以前は

ここに縁を結びたい相手の名前を

用紙に書いて箱に入れるという

そんな夢のような企画(?)がありましたが・・・

 

 

コロナから休止になっています目

 

 

 

 

しめ縄でくくられているのが縁結びの木ですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

そのすぐ先に

遠宮(御仮屋)があります

 

 

 

お犬様のお宮で

すごく神秘的な場所です!!!!!!

 

 

 

 

パワーが強いという噂があります

(私にはわかりませんが・・・てへぺろ

山のてっぺんで後ろは崖になっています

 

 

 

 

いったん本殿にもどって

 

 

 

次は

おみやげ屋さんラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

おおかみのぬいぐるみなど売っています合格合格合格

 

 

 

おおかみの梅酒合格合格合格

 

 

 

お酒も合格合格合格

 

 

 

ワインもありました合格合格合格

 

 

 

 

すがすがしい空気に癒されたので

そろそろ帰りますニコニコ

 

 

 

 

ちょうどお昼の時間でしたので

鳥居のそばにあるこちらのお店に寄りましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

眺めの良い

テラス席でラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

とろろそばをいただきました

すごくおいしかったですラブラブラブ

 

 

 

 

鳥が来て餌を食べていましたが

タイミングが合わず写真に撮れませんでしたあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

こんな何気ない一日でしたが

日頃の疲れた心と身体を

いやすことができましたニコニコ

 

 

 

 

 

私の拙いブログを

見てくださっている皆様に

 

 

少しでも

三峯神社の空気を共有していただけたなら

幸いでございますお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

つづく