乳飲み子を抱えての職探し

 

 

転職したばかりの夫の給料だけで

子供三人を養っていくには、無理がありました

 

 

家のローンが月に9万円、ボーナス払いもありましたし

夫の親に借りたお金も、返していかなければなりません

 

 

夫も切羽詰まっていたと思います

これまで、私がパートに出たいと言った時には、反対したのに

その時は、夫のほうから、私に働いてほしいと言ってきました

 

 

夫の気持ちも理解できたし、私も働くつもりでいたので

一日も早く職に就いて、経済状態を改善しよう!

そんな思いから、すぐに職探しを開始しました

 

 

しかし、思うようにはいきません

 

 

今から30年も前の話です

スマホのない時代、求人広告を見て電話をかけ、面接するという流れでしたが

結婚前、事務職しか経験したことのない私に、できそうな仕事は見つかりません

 

 

ようやく、事務職の面接にこぎつけても

「生まれたばかりの子供がいる人は休むからねぇ~」といわれたり

「子供が小さいのになんで働くの?」と怪訝な顔をされたりもしました

 

 

あとは

33歳という年齢もあったと思います

雇う側だって、若い独身の人のほうが、素直で扱いやすいだろうし

そっちを採用したいに決まっていますから・・・泣

 

 

もう事務職はあきらめて方向転換

 

 

最初に始めたのは、内職でした

 

 

電子部品会社から部品を受け取ってきて、簡単な加工をするという仕事でした

子供を見ながら家でできるという点は、すごくよかったです

 

 

しかし

この内職は、1ケあたりの単価が5円

毎日5~6時間、1か月頑張って働いて

給料としてもらえたのは、19,000円という金額でした

時給に換算すると120円程度でしょうか・・・

 

 

これは、あまりにも効率が悪すぎました

 

 

こうなったら

とにかくどこでもいい

時間給で働けるところなら・・・

と気持ちを切り替え

 

 

次に見つけたのが、パチンコ店のカウンター業務です

 

 

仕事はむずかしくないので、続けることもできたのですが

一緒に働く女性の先輩が、意地悪すぎて耐えられず

4~5日働いて辞めてしまいました

 

 

働いた分のお給料はもらえると思っていたのに

いつまでたっても振り込まれず

勇気を出して店長に確認したところ

一週間以内に辞めた場合、給料は出ないと言われ

反論することもできずに、泣く泣く諦めました

今なら大問題になりますよね

 

 

そんなこんなで、気持ち的に切羽詰まった頃のこと

 

 

家の近くの工場で、パート作業員を募集しているのを知り

今度こそはと応募したところ

運よく採用され、ようやく職を得ることができました

 

 

勤務時間は、9:00から16:00

一日働けば5,000円になる予定

 

 

これで大分家計の足しになると、心底ほっとしました

 

 

 

 

生まれたばかりの子供は、生後三か月で保育園に行くことに・・・

 

 

 

 

 

つづくニコニコ