キマシタワー | 立志尚特異、まにまに

立志尚特異、まにまに

アニメ等の日本のサブカルチャーから「社会問題」を語るオタクのチラ裏ブログである。

人気ブログランキングへ ← クリックよろしくお願いします。

2010年夏アニメが始まりましたが、実は紹介したい作品がありまして、
「ブログ」を始めたのが、最近なのでご了承下さい。

その作品は、「とある科学の超電磁砲」(超電磁砲はレールガン
と呼びます。)「とある魔術の禁書目録」(禁書目録はインデックスと呼びます。)の
外伝的な作品になりますが、ヒロインのひとりである「御坂美琴」を主人公とし、
同じ場所、同じ時間で物語はリンクしています。

OP&ED共に良い曲です。



メインキャラクターの4人
$立志尚特異
左より:「佐天涙子」「御坂美琴」「白井黒子」「初春飾」

舞台となる学園都市は、最先端の科学技術が研究・運用されており、
科学的に能力者を作り出している。

超能力者は、レベルによって6段階あり、レベル5「御坂美琴」、
レベル4「白井黒子」、レベル1「初春飾」レベル0「佐天涙子」となる。

学園都市では治安は、志願学生から選抜された「風紀委員(ジャッジメント)」、
教員有志による「警備員(アンチスキル)」にて維持されている。

「白井黒子」「初春飾」は「ジャッジメント」に所属。

「白井黒子」の決め台詞「ジャッジメントですの!」


ちなみに「初春飾」の頭の花は、「初春」の本体ではないかと?言われています。

「佐天涙子」は1話から「ジャッジメント」ではないですが、子供を助けて
大活躍しています。

この作品は治安維持のために働く「白井黒子」「初春飾」。

「ジャッジメント」ではないが、2人を助ける「御坂美琴」

自分の超能力レベルが0なのを苦悩しながらも「白井黒子」「初春飾」
「御坂美琴」の友人とし、たまに活躍する「佐天涙子」。(最初も最後も大活躍)

以上が「超電磁砲」の説明で、次は「禁書目録」のメインキャラの説明。

上条当麻:あらゆる超能力及び異能の力を打ち消す、「幻想殺し(
イマジンブレイカー)」を右手に宿す。真の必殺技は「説教」
$立志尚特異

インなんとかさん:「禁書目録」のヒロインであるが、出番が少なく
名前も忘れがち。(別名:エアヒロイン)得意技はベランダで歌を歌うこと。
$立志尚特異

「超電磁砲」は話も分かりやすく、「教育勅語」の「広く世の人々や
社会のためになる仕事に励もう(公益世務)」「法律や規則を守り
社会の秩序に従おう(遵法)」の精神を学べるので、お子様にも
お勧めしたいのですが、問題は「白井黒子」です。

普段は、美少女で言葉使いもお嬢様風、正義感も強いのですが、
「御坂美琴」が絡むと「変態」になってしまう。(ちなみに黒子は中1です。)

ダメだこりゃ!

長々と紹介して参りましたが、「黒子」のせいで、
子供にはお勧め出来ませんが、良い作品です。(笑)



「超電磁砲」を観て思ったのですが、力の有る人はその力で、
無い人は無い人なりに、諦めなければ、必ず何か出来ると思います。
(「佐天涙子」を観て思いました。)

最近、以下の問題が話題になっています。

①中国人個人向け観光ビザ発給要件緩和 
日本政府は、これまで富裕層に限定してきた中国人の個人向け
観光ビザの発給要件を7月1日から大幅に緩和する。

②中国の「国防動員法」、民間資源をフル動員
中国の「国防動員法」が7月1日から施行された。
国家分裂活動、戦争、テロなどの有事の際に,国民&他国に居る
中国国民に対し動員令を発することが出来る。
有事の際に、中国に進出している外国籍の企業は法律の適応対象となり、
協力義務を有する。

現政権になった後に「ビザ緩和」、「国防動員法」です。

現政権も「グル」です。
支那(中国)は完全に日本を狙っています。

7月11日は参議院選挙があります。

有権者のみなさんは、国を思うのであれば是非、選挙に行かれて下さい。
(期日前にも投票が出来るので、選挙日の日に都合の悪い方も投票が出来ます。)


ひとり、ひとりの力は小さいですが、「選挙」に行く事で状況を変えられます。

諦めず「日本国を守るために、選挙に行くぞ~♪」
立志尚特異
慰霊の日の際に頂いた お菓子の「のし」?が良かったので、
「ねんどろいど 宮藤芳住」の背景に使用してみました。
(カメラが壊れそうなので、買い替え予定です。)