SOY!やっこです(・ω・)ノ

 

 

久しぶりにパソコンでブログを書いています。

 

あ、新年のあいさつがまだでしたね、

2018年もよろしくお願いします!

 

 

 

{3C6BBFD7-D91E-4481-A693-ABAE20988703}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は皆に伝えたいことがあってブログを書いています。

 

私、やっこ、、、、、

 

 

作詞に挑戦しました

 

 

まあ発表してからだいぶ経っているので知ってる方も多いとは思うんですがね、

去年の9月のBDイベントに合わせてラップのリリックを書いたんです。

(わかりやすく作詞って書いてるけど主にラップです)

 

 

タイトルは『Promise』

 

自分で言うのもなんですが良い曲ができました。

いやまじで。

 

1/17に発売のQ'ulleのアルバム『コネクトライト』に収録さています。

 

 

 

 

 

 

んで、

主にアーティストの方とかって曲を発表するときに、

 

『それぞれの解釈で~』とか

『こういう気持ちで聞いてほしいです~』とか

 

そういうかっこいい事言うじゃないですか。

私も言いたいじゃないですか。(?)

 

 

 

 

でも私バカなんで、

 

そういうのいいからどこがいいのか具体的に教えて!???!!?

 

ってなっちゃうタイプなんです。

 

 

 

 

曲を聞いて想像する楽しさもあるけど、

本人からの解説とか、裏側とか、そういうのめっちゃ気になる・・・

知りたい・・・知ったらもっと好きになっちゃう・・・

 

っていうタイプ。

 

 

 

 

なので今日は

曲ができるまでのことをできる限り書きます

 

せっかく自分で発信する場があるので使わなきゃ損かなって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちなみに今日はブログの書き方をブロガー風にしています)

(そういう気分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはキッカケから!

マネージャーでもあり、Q'ulleを作った人でもある『たっきー』との会話からスタート

 

たっきー「やっこ、ラップでワンマンにしよう」

やっこ「え」

たっきー「全部オリジナルで」

やっこ「無理無理作詞とかちゃんとやったことないし無理えまって」

 

 

 

ここでやっこ大号泣。(不安すぎて)

まじでリリックなんて書けねえと思ってました。

 

そのあとたっきーから「じゃあいまやらないでいつやるんだよ!」という言葉をいただき、

私は「今でしょ!!!!!!」と即答、はじめての作詞をすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはテーマを決めるところから。

 

今回はQ'ulleのアルバムに収録されるのと、

3年やってきた中でだいぶとらえ方も変わったな・・・という思いから

 

『Q'ulleと自分の生い立ち』

 

をテーマにすることに!

 

 

 

ラッパーの人って地元のことをすごくリスペクトしていたり、

愛にあふれているイメージがあって、

 

でも 私にとっての地元ってある意味インターネットなのでは???

 

なら、ネットからリアルに出てくるまでを書こう、

それから、リアルに出て思ったこともぶつけよう!!

 

という流れでテーマを設定。

 

 

 

 

そこからは日常で思ったこと、

ライブ中に感じたことをひたすらiPhoneのメモ帳にメモするように。

 

(この作業は今もずっとしています。その時の気分で書くこともぜんっぜん違う笑)

 

 

 

 

そこから紙に書いて作っていきます。

 

 

{716E255C-2EAC-454C-9C9E-0602C713722C}

 

 

 

こんな感じでメモ帳に書いた言葉をリリックにしていき、

ノートに書きなぐります。

 

このときに韻をふんだりとか、

言葉選びを変えたりする。

 

かっこよくしてえな!!!!!ってきもち。

 

 

 

そのあとは書いたりリックを曲にはめていって、清書します。

曲に合わせて自分で歌ってみて変なところは直す。

だいたい上手くいかなくてここで詰みます🤦‍♀️

 

 

 

 

んで、提出!

 

最初のメモはこんな感じでした。

冒頭のあまり変わってない部分を抜粋↓

 

 

 

{6BAF3F07-5802-4049-A62C-159C8DB70C4A}

 

 

 

 

 

(イントロ)いえーとかいう

 

 

 

これ、さすがにツッコまれるかな~笑

 

とか思いつつ提出したんですけど、

それよりもっとヤバイミスをしていました

 

 

 

 

 

 

 

{04A2064F-8C12-4DDA-A7FC-452805A04D9A}

 

 

 

 

 

 

 

PAP

 

 

 

 

 

 

パップ・・・・・・・

 

 

 

 

 

本気で気が付かなくて、

気が付いた時めっちゃ恥ずかしかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

そしてそこからは色んな人からアドバイスをもらいながら直していくんですが、

これがかなり時間かかりました。

 

 

 

まず、今回の歌はラップメインで

サビは皆で歌おう、と考えていたんですが、

私の考えたサビの歌詞が死ぬほどダサい

 

 

言いたいことはあるんだけどうまく伝わらない・・・

助けていくえも~~~~ん!

 

ってことでいくらさんに電話します。

 

 

 

 

 

 

 

(深夜2時)

 

 

やっこ「いくちゃん相談が・・・」

いくら「いいよ」

 

 

即答でした。優しい。すき。

 

 

 

 

 

そこからは私の考えていた言葉をベースに

いくらさんにもアイデアを出してもらって、

何とか完成させました。

ほんとにありがとう(;_;)

 

 

 

 

サビの『絡まる網ほどいて~』のところは、

網(ネット)とインターネットをかけています。

 

いくちゃんのアイデア!すごい!!!!(;_;)

 

 

 

 

サビの歌詞ができた時

 

やっこ「ほんとにありがとう・・・」

いくら「いいの、好きだから!」

やっこ「え・・・!😍」

いくら「や、やっこじゃないよ!?作詞がだよ!?」

やっこ「え・・・😔」

いくら「じゃあやっこも好きだよ!!!!!」

 

 

というアホな会話をしつつ、再提出。

いよいよスタジオに移動します!

 

 

 

 

 

 

 

 

{25C7D38A-F362-4934-AED6-91BD4C115D18}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のアルバムはレコーディングの前にプリプロという作業も行いました。

 

 

プリプロとは、「プリプロダクション」の略です。 「プリ」には「事前の」とか「前準備」などの意味があります。 また、「プロダクション」は「生産、製造、制作」という意味があります。 レコーディングに置き換えてみると、プロダクションは本番の録音制作。

 

 

これです。

 

 

 

実は、プリプロの段階でもまだ

歌詞が完全にできてはいなかったので・・・

相談しながら待ち時間にもリリックを書いていました。

本当に必死だった。顔がまじで40代の顔してた👵笑

 

 

avexのもてきっちはいつもアドバイスをくれて、

ここはこういう言い方をするとかっこいいよみたいに

まだまだ知識の足りない私に、いろんなことを教えてくれる!

 

 

そして今回Promiseの作曲をしてくださったNaokiさんにも、

たくさんアドバイスをもらったよ!

 

1番のまぁむが英語で歌う歌詞はもとは日本語だったんだけど、

Naokiさんの提案で英語にすることに!

その部分もすごくお気に入りです!まぁむの英語いいよね!

 

 

ひーひー言いながら書いてた私を、

たくさん助けてくれました。

 

ありがとうございます!!!!!😂😂

 

 

 

 

 

そこから何度も録っては直し、

録っては直しを繰り返して・・・

 

歌詞が完成!

 

 

 

{23FA4852-620E-47C5-B0C4-EB160A1275AC}
 
 
 
 

かっこよさめのラップ入れます(適当すぎやろ)

 
 
皆のお陰でちゃんとしたラップになりました笑
{065C47EC-71F4-4891-BA16-9976B7D31DC4}
 
プリプロの日にできたパートだから本当に切羽詰まってたんだけど、
ここのパートはいちばんお気に入り!!!
 
メンバーにも好きって言ってもらえて嬉しかったところです。
 
 
 
 
 
このあとメンバーは本番のレコ―ディングをして、
バンドのレコーディングをして、
そこからまた膨大な量の作業をしていただいて、
 

やtttttttっと曲が完成!!!!!

 

 

 

 

 

 

みて、ちゃんとここに入ってます。

 

 

{D1AAF09E-A30C-4305-96DE-E6E6EDFEC9C5}
 

 

 

 

 

私がQ'ulleになるまでの感覚から、

Q'ulleになっていろんなことを体験して

物の見方とか、感じ方とか、そういうのが全部変わったので。。。

 

この曲にそれを全部詰め込んだよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで曲が完成しました!

 

普段作詞をしている人からしたらふつうな作業かもしれないけど、

私にとっては初めての事ばかりで本当に戸惑ったの。

 

それでもなんとか完成させることができたのはみんなが助けてくれたからなんだよなぁって、

それを知って欲しくてブログにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから何度かライブやイベントでもこの曲を披露させてもらって、

みんなから感想をもらえてたくさん泣いた。。。(;o;)

 

 

 

{11E60973-AEEC-45C8-B265-ADABD032253D}
 
{735D97A9-56CD-46B4-95A0-DCAB85CA604D}
 
{7523DC34-398D-4B1E-AA53-103A38AF9B0F}




ほんとに嬉しかったんだ!!!
ありがと!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまで長いことPromiseについて書いてきたけど、
今回のアルバムには他にもいい曲がたくさん入ってます。
 
というかマジで全曲サイコー。
 

 

 

 

 

 

 

とりあえずきになる人のために全部動画貼っておきます。

 

 

 

 











 

 

 

 






 

明日からインストアイベントもたくさん!

全部無料で見れます。

 

CD予約してくれた方とは握手したりチェキ撮ったりさせてもらえるので、

私もインストアイベント大好きなんです。

 

 

 

 

Q’ulle インストアイベント

1/16(火)タワーレコードららぽーと立川立飛店

1/17(水)タワーレコード新宿店 

1/18(木)HMV&BOOKS SHIBUYA 

1/19(金)ニコニコ本社 

1/20(土)サンシャイン池袋 

1/21(日)ラクーアガーデンステージ 

詳細はコチラ ▷http://qulle.net/news/1625

 

 

 

 

 

 

イベント来れない方はここから通販できます。

 

mu-mo通販サイト

 

 

 

 

 

 

本当に最高のアルバム!!!!!!!!

 

 

 

 

このブログを読んでくれたあなたが、

少しでも気になって、

そして手にとってくれたら嬉しいです。

 

ナンバーワン!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ではまた明日!

 

 

 

 

やっこ