5月のゴールデンウィーク、こんな気候のいい時期に旅しなくてどうする


爆笑もう、遊ぶ事しか考えられん‼️

✨✨☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆✨✨


しかし、ここ数日 空模様が怪しげ・・

昨日は雨で☔️本日も予報では夕方から降水確率60%とか・・・朝は小雨がパラつきましたが、 私の行く所 必ず晴れる☀️と信じて今日も 楽しく let's go!




ポンコツ姉妹は 

茨城県 に来ております


「人混みも並ぶのも大嫌いな人でも連休中すんなり行ける茨城名所💞コース」


では、行ってみようー!

ほらほら、天気も良くなってきましたよ

☀️5月の美しい青空に 緑も空も澄んで✨キラキラした景色が気持ち良い♪

 

✨˚✧₊⁎❝᷀ົཽ✨🍇✨ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚✨
稲田禅房 西念寺

茨城県笠間市にある稲田御坊の名で親しまれた 西念寺 は 

浄土真宗の故郷ともいわれた聖地


ひっそりとした参道の先にある山門は特徴的な形をしている




ここは浄土真宗の宗祖 親鸞聖人が家族と共に20年間暮らし子供を育てた場所




山門の苔生した茅葺の屋根に  新しく芽生える草花の姿さえ微笑ましい🌈



境内はさほど広くないが、手入れが行き届き 静かな気持ち良い時間を過ごせる♪おねがい
 


本尊  阿弥陀如来




本堂前には聖人がお手植えした樹齢800年を超える県の天然記念物

葉付き銀杏

秋には黄色くなった葉が辺り一面を黄金色に染める光景がこーんな感じで見られます

(西念寺ポストカードより)




ゴールデンウィーク中は天気も怪しかったせいか この日は ほぼ貸切状態の贅沢な気分を味わえました✨


素敵な1日を今日も ありがとう✨✨