三十三間堂は日本人なら一度は修学旅行などで来た事があるという人が多いでしょう、長ーいお堂にズラーっと観音像が並んでる あの お堂ですよ!


私も数十年前の若かりし頃に来ましたが、

記憶も曖昧キョロキョロなので もう一度みておこうとやってきました。



庭園も堂内も段差の無い造り、画像にある通り 車イス♿️でも何の問題もなく拝観出来ます


※貸出し用の車イスまである配慮


京都の人混みが嘘のよう・・・

参拝者は意外にも少なめです。


まぁ、ここはひたすら仏像がズラーっと並んでるだけの所なので 仏像が見たい👀という人しか旅行では来ないかぁ看板持ち



庭園もキレイ✨



久しぶりに来ましたが、とにかく素晴らしい仏像ばかりで見入ってしまいます。


その為 お堂の中をゆ〜っくり時間をかけてダラダラ歩きがち。

それが結構足にくる🦵んですよねー

スタスタと普通に歩くよりずっと疲れます驚き


堂内には『中尊が無限に変化身となりて時空を超え宇宙にまで拡散していく』さまを具現化した 千体の観音像


残念ながら撮影禁止ですので、購入した資料から⬇️載せておきます


国宝 千体千手観音像