ポンコツ姉妹

秋🍁三重〜岐阜の旅

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


2022年、姉との旅行も 最終日


今日は大垣西インターから近い 南宮大社😃



*・゜゚・*:.。.:*'・:.。.:*・゜゚・*

✧⁎❝᷀ົཽ南宮大社❝᷀ົཽ⁺✧



南宮大社は 美濃國一宮

全国の鉱山、金属業の総本宮として崇敬されている旧国幣大社です


主祭神は  金山彦大神


私はこの南宮大社が好き♪照れ

気持ちが晴れるような清々しい空気感があるんです




◆ 楼門 石輪橋



南宮大社の歴史は神武天皇の頃まで遡り、第十代崇神天皇の代でこの地に鎮座しました。


関ヶ原合戦で一度は消失しましたが、春日の局の願いから 1642年に将軍徳川家光公により現在の朱色が華麗な社殿が建てられました





この日は近隣の子供達が七五三詣り👶🎈 


さすが一の宮だけあって参拝者は多く、着物姿の家族連れで境内も華やか🌟




昔は子供の死亡率が高かった為、七歳までは神の子とされ それを過ぎてから人の子として育てる  という考え方をしていました。

今でも七歳以下の子供が沢山集まる場所は神聖とされています。





御朱印は全てコチラ




奥まで来る人は少ないですが、南門を抜け更に進んで行くと千本椿と呼ばれる参道に荒御魂社 や 稲荷神社 が並びます


南宮大社は御神木も 白玉椿

その美しさからよく歌にも詠まれています


◆ 荒御魂社

◆ 百連鳥居


この百連鳥居⛩の先に南宮稲荷神社あり、沢山の椿の花が周りに咲く事から 椿稲荷 とも呼ばれている。


祭神・保食神 (うけもちのかみ)




近くの稲荷様では無いので これまで参拝した事はなかったのですが、

今日はご挨拶だけでもと思い  無人の古い小さな社の前で手を合わせてご挨拶


日々の感謝を伝えていると体のダルさが抜けスッキリとしましたよ


🦊 南宮稲荷神社 🦊 

参拝する前は 社がちょっと寂れてるぞ〜 無気力  と正直思ってたが、


結構 凄い所なのかも。。。

謝っとこう  ゴメンなさい🙇



これにて 秋の三重〜岐阜の旅は終了!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨




楽しかった姉との3泊4日
今年は一緒に5月と11月 、2回も旅行に行けたね😃 
それだけでも 良い年でした飛び出すハート

年々 時間の経過が早く感じるこの頃、ならば  次もすぐ来るさウシシ
姉さん また会おう アデュー💖
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線後ろUMAくん新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前





・・・ああ、姉のフリしたニョニョロUMAくんは帰ってしまった 

宇宙人くんバイキンくん恐竜くんこんなのがいっぱい居る 不思議世界という無法地帯へ 。。UFO

イヤ、私は人間界で良いんだけど、
ちょっと寂しい😔・・・

遠くに居てもどうか元気でやって下さい
そしてもう少し休息を覚えて身体を大事にね




さて、岐阜旅の後は 京都旅行を予定してます♪

次回は🍁美しい京の都へ〜👋