秋の旅行シーズン 各地のクーポンも使えるし楽しまなきゃ損!と早速 三重県に来ております。。


今回も相変わらずの ポンコツおばさん姉妹 1号・2号で 
🍁紅葉の三重〜岐阜の旅 に出発❣️




御在所岳ロープウェイ🚡に乗った後、宿でまったり温泉♨️



大自然の中⛰ただただ癒されている妹よだれの傍ら ガサガサ荷物を🧳漁りながらワクワクが止まらず喋り倒す姉 びっくりプンプン爆笑笑い



落ち着きなさいな 姉さん
私も楽しみにしてたけど、はるばる新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前使って こっちまで来たんだから疲れてるでしょ、のんびりしてよ・・・


ガサゴソ ウキウキ笑い ガサガサ  
ベチャクチャ気づきガサッハッドタドタダッシュ
あ、止まった・・  2秒後 動いた
ブツブツショボーン ゴソゴソ バタバタ笑ううさぎ



・・おい、落ち着け❗️💢
アンタ止まると死ぬ人か?
黙ったら 死ぬんか?

喋りながらずーっと 動いて何かしてるやん

ただ ここに座って自然でも眺めなさいよ
疲れを取りに来た筈なのに動くのやめて

「 疲れた 」と言いながらも、頭の中ポジティブハイテンション過ぎる姉は生きてる限り止まれないのかもしれない。


それでも美味しい料理と温泉に癒されて帰ってね💖

って、温泉の打たせ湯で滝行するなや! 
周りの人ビックリ⁉️するわ

オバちゃんが全裸で立って 打たせ湯 脳天から浴びてる姿なんて誰も見たない、怖いからやめて〜💦 姉よーガーン

休みたいのか疲れたいのか何がしたいんだ??
姉妹にすら もう分からん。。
何なの?この人

紆余曲折は色々あるが、とにかく3泊4日退屈する暇もない程に楽しめそうだ^ ^






1泊目の宿を出て 車を走らせる🚙
2日目はちょっと ハードスケジュール

三重県の御在所岳→多度大社→岐阜県に移動・伊奈波神社→ 金神社 と廻ります

三重県の桑名東インターを降りて10分ほどの所にある 

☆ *:.。. o✨🐴✨o .。.:* ☆
 多度大社


お伊勢参らば お多度もかけよ

    お多度かけねば 片参り


と謳われたこの神社の 御祭神は

天津彦根命 (あまつひこねのみこと)


天照大御神の御子神の一柱である事から ここを「北伊勢大神宮」とも呼び、平安時代初期には 北伊勢地方の総氏神と崇められていました。



多度大社には千五百年前から神体山と仰ぐ多度山に棲むといわれる「 しあわせを運ぶ神の馬 白馬伝説 」があり 

人々の幸せや出会い、喜びを乗せて舞い降りてくる と伝えられているため 

参拝して先ず出迎えてくれるのが神馬舎に勤める

「錦山」号🐴  「きんざん」号


生きた神馬がいる神社は全国でも数少ないですが、ここではオヤツの人参🥕もあげられちゃう 飛び出すハート


手のひらに乗せてどうぞ💖

可愛い〜😍 ¥100





◆美御前社 うつくしごぜんのやしろ

御祭神 

市杵島媛命 (いちきしまひめのみこと)




参道脇には 美しい清流




◆別宮 一目連神社

御祭神 

天目一箇命 (あめのまひとつのみこと)

※ 天津彦根命の御子神




◆御神石🪨




◆本宮  多度神社

御祭神

天津彦根命 (あまつひこねのみこと)





毎年5月4日・5日の多度祭には人馬一体となる「上げ馬神事」が執り行われています


お守りも馬にちなんで 

うまくいく〜🐴

なるほど 上手い!