ポンコツ姉妹 1号・2号
秋の🍁三重〜岐阜🍁の旅

3日目はのんびりと紅葉のお寺を歩きます🛕



🍁・:*+.\(( °ω° ))/.:+🍁
両界山 りょうかいさん
横蔵寺  よこくらじ 


岐阜で毎年行われる 🍁紅葉まつり🍁

ライトアップをする三つの寺社のひとつが この 横蔵寺です


そのため紅葉シーズンは沢山の人が訪れ 一番近い駐車場は空き待ちの車で渋滞します。( 平日なら15分程 )



横蔵寺 は 天台宗の寺院
桓武天皇の勅願寺で  開山は伝教大師

縁起では 比叡山延暦寺の薬師如来と同じ木から作られた 伝教大師 自作の薬師如来を祀った寺院🛕とされる

境内は「 いこいの森 」となっており ハイキングコースとしても楽しめ、比較的歩きやすく年配者の参拝が多い







姉妹で 久しぶりの旅行 ルンルン 

美しい景色に包まれて ホクホク幸せ気分の私の後ろで  が📸カメラをやたらイジってる・・・


何か 嫌な予感しかしない。。

色々写してしまうくせに 貴方はどうして写真好きなのか・・


今、ボソリと独り言が聞こえましたが🦻



「 ん〜、また変な ニョニョニョ が写っちゃった 」


ニョニョニョ って 何だ?

姉のカメラ📸を 横から覗き込む




・・・白い✨キラキラしてますね〜☺️   じゃなくてタラー

貴方、何を撮ってるんですか?


これが 貴方の言葉で言う ニョニョニョ現象 ?


緑、ピンク、白のオーブ、カラフルバリエーション豊かのは結構ですが

写真とは被写体に向けて普通にシャッターを押すだけ 📸

あくまで この世の目に見える物だけを写して下さい!




波動の高い場所でも オーブがよく撮れるというが、横蔵寺もそういう事なのでしょう。。



しがし 姉さん

写真は正しくは こう!プンプン

普通に 三重塔を写す ! ムキー

アンテナ📡張り巡らせて何処ぞの世界と一緒にフワフワ遊ばない!大あくび


地に足のついた私の写真を見て下さい

景色と人以外なにも写ってませんよ



この世にいながら、何処に飛んでってるんですか 

本当に貴方という人は子供の頃から落ち着きが足りなくて・・


神様、仏様 

どうか この休む事が クソ下手な姉が 心身ともに休息を覚えられるようにしてあげて下さい拍手お願い



今回も私の写メをねだり、喜んで友人にLINEを送っているが・・


アンタが撮ったのは その写真じゃなくて  オーブだらけの真っ白々スケだろうくもり

ジブリの新キャラか。。くもり目くもり


トトロ→真っ黒々スケ出ておいでー💖

ニョニョロ→真っ白々スケ出てくんな💢



ほら、LINE友達も「 うわー綺麗✨」とか言って 騙されてんぞ

この人撮ったんは 真っ白々スケだからな 本当は・・

この人  人の皮を被ったニョニョロUMAくん だからな

友達騙すのやめてやれよ ニョニョロ〜

UMAくん この不思議生物め !


そういえば姉さん トトロ好きでしたよね・・


音符ルンルンキラキラグリーンハートUMAくんグリーンハートキラキラ音符ルンルン


今、 私の隣りを歩いてるのは

ニョニョロ♪  ニョニョロ♪  

ニョニョロ♪  ニョニョロ UMAくんイエローハーツ


姉だと思っていたのは

ニョニョロ♪  ニョニョロ♪UMAくんイエローハーツ


「 となりのニョニョロ 」

宮崎駿 描いてくれんかな







ニョニョロUMAくんがいるので脱線しまくりですが 横蔵寺 に戻ります



◆本堂




◆瑠璃殿


瑠璃殿では大日如来や四天王などの仏像が置いてあり、拝観料の500円は向かいにある舎利堂との共通券 

両方を見ることが出来ます😃



不思議と瑠璃殿の周りにはいつも多くの蝶が舞っていたりする

この日はてんとう虫が🐞沢山いました




◆舎利殿


即身仏はこの中におられます。


即身仏を怖がる方が居ますが、とてもスッキリした気に溢れている舎利殿は行くと良いと思います。


万人の幸せを祈り、この世で生きる欲や業を断ち切った即身仏は決して怖い物では無く、尊く敬られるべき姿なのでしょう



御朱印が欲しい方は  舎利殿で もらって下さい☺️




眩しい程の最高の秋晴れ☀️


横蔵寺は普段は静かでひっそりとした寺院で参拝客も少なめですキョロキョロ


新緑の季節も美しい所なので 岐阜に来た時はおススメします💖