2022年も残すところ2ヶ月

もう紅葉の季節になりますよ🍁

あー😮‍💨  1年が早い!

おっそい🐢私のブログがまったく追いついてませんが、今年行った所を纏めちゃいまーす。




夏真っ盛り☀️の8月に

竹生島を目指して滋賀県に行きましたおねがい


滋賀県に来たなら絶対見ておきたい仏像があるので、先ずはそちらから行ってみよう〜あしあと✌️


˚✧₊⁎❝᷀ົཽ ✨⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎❝᷀ົཽ✨⁎⁺˳✧༚

ごがんじ    かんのんどう

渡岸寺 観音堂

向源寺 こうげんじ

( 仏像画像は 向源寺資料〜 )


暑くならなきゃいいなーと思ってたら この日は雨☔️ ラッキー🌟涼しい😽



滋賀県長浜市にある この寺の歴史は今から約1,250年前の聖武天皇の時代まで遡ります


当時 都に疱瘡が大流行し 多くの死者が出た事で天皇は 僧 泰澄に祈祷を勅せられた


泰澄が十一面観世音を彫み祈祷を行って

以来  病い除けの観音像として大切にされてきましたが、兵乱の時代  浅井・織田両氏の戦いでお堂もなくなり 困った住職と土地の住民達は 観音像を土中に埋蔵する事で戦火から守ったといわれます。。。


その後、向源寺が建ち✨秘仏✨として安置されるようになりましたキョロキョロ




国宝 十一面観世音立像



僧 泰澄は 美しい仏像を彫る方でしたからここのも見事です‼︎照れ

珍しいのは 通常よく見る 十一面観世音は頭の上に小さい顔が沢山ついてますが、
コチラの仏像は顔の横(耳の後ろあたり)に大きな顔が付いてますお願い


向源寺の凄い所は 国宝の仏像を近くで ぐるりと一周して見れる事びっくり
写真撮影はさすがに禁止ですが、じっくりこれでもかと言うほど見てきましたよ

通常では見られない後ろ姿も👍バッチリ♪

真後ろの顔は笑 笑 笑 ウシシこんな感じ


こちらの十一面観世音立像は とーっても優しい雰囲気を発しておられるので眺めているだけで幸せな気持ちになれます💖



御朱印


お寺はこぢんまりとしてますが、他にも阿弥陀如来座像大日如来座像など歴史あるいい仏像が安置されています。

堂中では地域のボランティアさんが常駐し詳しく説明して下さるので👍GOOD!

今でも地域の人達に大切にされているのが伝わってきます