美味しい鰻を食べに 7月風鈴に浜松へドライブ🚗  夕食前の観光で近くの寺社廻り


浜名湖の遊覧船乗り場のすぐ近くにある舘山寺を参拝した後、

仏像を見たくて 摩訶耶寺 へ 😃




舘山寺御朱印↓





*・💠・*:.。.:*💠*:.。.:*・💠・*

高野山 真言宗

摩訶耶寺( まかやじ )


浜松市にある 古寺 摩訶耶寺 は  奈良時代(七二六)  行基菩薩により新達寺(しんだじ)として富幕山に開創され、平安時代末期に一条天皇の勅願により現在の場所へ移りました。




このお寺 建物は古くてかなり傷んでるん所もあるんですが泣 寺院の方々がとても頑張っているんです。


参拝者全員に一生懸命に堂内の説明をして案内したり、対応もとても親切です


お寺を維持するのも大変なお金が掛かりますから さり気なく置いてある寄付を募る手書きの貼り紙やノートに  オバさんは キューン赤ちゃんぴえん と きちゃいます




境内には美しい滝があり、心地良い水音が響いてますガーンカエル




本尊

厄除正観世音菩薩(秘仏)


浜名湖の北に位置する この辺りは週末でも観光客は多く無いでしょう


しかし安置してる仏像はどれも良い👍

仏像好きな方なら行くべき寺院の一つです




本堂格天井図

堂内も写真撮影🤳させて頂けました😃




不動明王像

阿弥陀如来像

千手観音像 (国指定重要文化財)




摩訶耶寺庭園




御朱印




カッコいいオリジナル御朱印も売ってます♪