夏に行った滋賀県の旅^_^
向源寺の後は北びわ湖のパワースポット
✨・*🌟竹生島🌟*・✨
宝厳寺 ほうごんじ
都久夫須麻神社 つくぶすまじんじゃ


竹生島に行くには 今津航路、長浜航路、びわ湖横断航路 などがありますが この日は長浜港から🚢乗船


真夏の猛暑が続くなか、

本日の天気予報は雷⚡️を伴う雨のち曇り☔️☁️ 

か〜み〜な〜り〜⁈⚡︎⚡️⚡︎


どんよりとした空で  時々雨が降る中、雲間からピカッ⚡️と見えますよ


しかしクルーズ船🚢が到着する頃には小雨になりすぐ止んでくれました。

ラッキー🌟


よし! 今回も天気に恵まれた

曇り空で夏なのに暑くな〜い(^。^)

空の向こうに晴れ間も見えている


竹生島は琵琶湖で沖島に次ぐ2番目の大きな島です。

神を斎く島(かみをいつくしま) から名前が変じ、
いつくしま→つくぶすま→ちくぶしま になりました


鳥居の前⛩には数件の土産屋があり

中で冷たいドリンクを飲みながら休憩も出来ます



都久夫須麻神社(竹生島神社)

拝観料💰    大人 ¥600


鳥居を潜るとすぐ案内図が有り オススメしてる散策路モデルコースはこの階段を真っ直ぐ登り

宝厳寺の護摩堂から 
本堂→三重塔→唐門・観音堂→舟廊下→都久夫須麻神社→龍神拝所→竹生島港
に戻るのが良いようです。

( 神社・寺院どちらから回っても港には戻れるので大丈夫🙆‍♀️)


◆黒龍神社






◆竜神拝所


竹生島1番の絶景が見られる竜神拝所では願い事を書き 宮崎鳥居へと投げる「かわらけ投げ」が出来ます

竜神拝所御朱印



◆都久夫須麻神社本殿(国宝)


国宝の本殿は関白秀吉公がつくった伏見城内最高の建物「日暮御殿」を神殿として寄進したもの


扉は閉じてますが見事な彫刻が施されてます。




◆舟廊下(重要文化財)

この舟廊下を渡り観音堂へ向かいます
観音堂内は撮影禁止🙅



観音堂を出ると豪華絢爛の唐門登場
こりゃ凄いわw  何処のお城🏯ですか?という程のキラッ✨キラン🌟で色鮮やか

◆唐門 (国宝) 





◆三十三観音


◆宝厳寺本堂 (弁財天堂)



本堂の横に納経所があります

御朱印はコチラで





◆三重塔


◆宝物殿