長野県の2日目 
ドライブを楽しみ軽井沢の新緑の中を走る🌳

街中を抜け浅間山方面に🚘で20分程行くと
ゴツゴツとした岩の🪨積もる一風変わった景色が見えて来る


👹鬼押出し園


溶岩の奇石が積もったこの場所は


天明3年4月に何度となく爆発と震動が起こり始め、7月に噴火活動が🌋最高潮となり 空一面黒煙と暗雲に包まれた。


激しい🌋噴火は わずか数十分で大量の火砕流が山腹を流出し 鬼押溶岩流となる。。。


この浅間山の大噴火は 

当時 大変な飢饉をよび、皆 苦しい日々を送ったと伝えられます。。。




時は経ち 今では観音堂のある公園として景観を楽しめるようになりました



辺りの景色に圧倒され 黙って歩いていれば・・



「地獄の閻魔様に会いに行くような気分になる」


と隣を歩く🚶旦那ちゃんが ボソリ・・



ん?  ドラゴンボールの影響ですかww

だったらここは まさに地獄門のイメージでしょうかね 

◆惣門 二点尊像

梅雨入りしたばかりの薄暗い曇空が また雰囲気出してくれてるし


ぼら、地獄の門を潜りますよーウシシ


おっ! 仁王様のお腹に  顔があるハッ


旦那ちゃんよ
心にやましい事でもあるんかい?
上に居るのは 閻魔様じゃなく観音様だよ。

残念だけど
優しい 閻魔様に会えるのは  あの世。 


本当の地獄は  この世😁
貴方には この世で 
楽しい😊妻地獄を たっぷり味わってもらってから  
ゆっくり 死んでもらいます。



途中までの道のりは地場のせいでしょうか

何となく左肩が痛〜って 感じだったんですが、観音堂が近づいて来る頃にはとてもスッキリした良い空気感❣️に変わってきました。


景色は相変わらず岩だらけですが、これはこれで

歩いてて気持ち良かったし


浅間山にかかる雲の切れ目からは山頂に1トン岩🪨も見え、傾斜が特にキツい訳では無いので比較的歩きやすいでしょう。



◆水盤舎


◆鐘楼堂

ここでは鐘をつくことが出来ます。  ¥100

この橋は想い人の名前を唱え渡ると叶うと、胡散臭い事が書いてありましたが・・試します。。

羽生君に会いたい、一度でも良いから近くで会いたい💞羽生結弦くーん💖

羽生選手大好き❤人間なので
ずっとそんな事を考えて橋を渡ってたら
長野から帰ってすぐ 夢で会えました☺️

この橋はなかなかヤルじゃないか
出来の良い子じゃ! 今度は現実で頼むぜ👍



東叡山寛永寺別院

◆浅間山観音堂



御朱印


観音堂の横には見晴らし場が有り、

近くには厄除団子やソフトクリーム🍡の売店も


下山して行くと土産屋とレストラン

お菓子や楽焼きなどが多く売ってました。



👹の焼き物が可愛い❤️


名前の通り  今にも鬼が👹出て来そうな景観でしたが、観光には素敵な所でしたよ( ^ω^ )