茨城県には 2452 の神社があります。

村松山 虚空蔵堂 のすぐ横にあるのが口笛

☆*:.。. o˚✧₊⁎❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚o .。.:*☆

茨城 一の宮   大神宮


西暦708年に創建された大神宮

「茨城のお伊勢さま」とも呼ばれ、三重県の伊勢神宮から直接「御分霊」を賜った御分社となり、

神社界最高尊の 天照皇大神 を祀る。


境内には呼吸器・難病の守り神とされる晴嵐神社⛩や 安産・成長祈願の なで犬🐶 がある



先に紹介した虚空蔵堂のすぐ隣りが大神宮となる為 一緒にお参りも出来るが、

鳥居⛩の横にある広い駐車場は大神宮に参拝する方用なので、隣の虚空蔵堂のみ行く方はお寺の駐車場にちゃんと停めてあげて下さい

(駐車場のトラブルが起きてるようなのでマナーは守ってね☺️)



綺麗に整えられた参道は柔らかな澄んだ空気で満ちていて✨✨段差の無い参道はベビーカーや車椅子でも参拝しやすいでしょうウインク


御祭神は伊勢神宮(内宮)と同じ三神となります

✨天照皇大神
✨天手力男神
✨萬幡豊秋津姫神


◆なで犬


珍しいコチラは 安産・成長祈願 のものだとか。
犬は🐶子沢山だからでしょうか。。少しずつ顔付きやポーズも違う立ち上がる歩くハイハイうさぎのぬいぐるみ
願う事で撫で方があるので、説明を読んで心を込めて撫でて下さい。


◆みこし舎




◆晴嵐神社 せいらんじんじゃ

病気平癒 身体健康


晴嵐神社は「大己貴命」おおなむちのかみ を御祭神としています。


日本では医学・薬学の神様としても祀られる大己貴命ですが 出雲の神 大国主命の一名です。


昔、この辺りには日本初の国立療養所があり

病気平癒、治療成就、医学の発展を願い建てられたのが始まりだとか。。

国立療養所は不治の病といわれた結核専門の療養所だった事もあり 今でも呼吸器系の病や難病などに強い神社⛩とされています。


社務所では晴嵐神社のお札や御守りも販売されています。




丁度子供が季節の変わり目で咳込んでたので 

お札を買いコチラでパワーを更に込めて下さいとお願いしてみる・・効果有りますように🙏



御朱印



空が清々しい程の 青!

あー  気持ちいい 😃


昨夜、東京の実家で一旦休憩し、午後から圏央道で埼玉を超え🚗 茨城県に到着した時は雷まで鳴る⚡️土砂降り☔️でしたが、

私は なんといっても晴れ女爆笑

アホっぽい🤪が 天気には恵まれる!



大神宮から見える景色は どこか三保の松原にも似ていた🏝

この辺りは海沿いの街なので少し先には海岸🏖があり 開放的な景色と空の色がとても清々しい(^。^)