京都✨京都✨京都に行こうー爆笑❤️ 
はい、という事で来ております!

まずは鞍馬天狗〜👺の 鞍馬山

日本最短のケーブルカーに乗って楽に山頂目指すつもりで門前に立てば、
なんと ケーブルカー運休中の看板❗️
真顔・・・ガーーン ガーンゲッソリガーンゲッソリガーン・・ 絶望
( 私にはこれ位の衝撃 )

急斜面に伸びる鞍馬山の大木の伐採🪚作業
ヘリコプター🚁を飛ばす為に3日間だけ運休してるそうで、そのタイミングにハマってしまった泣うそ〜ん
明日から運転再開するようだが 天気予報は雨☂️

こうなったら 今日登るしかない🔥
根性入れるぞー 私❗️  頑張れ 私❗️
◆仁王門

豊かな自然と共にある鞍馬山は活力をいただける山⛰として昔から信仰されてきました。


この世の全てを生み出す宇宙のエネルギーを真理とし、森羅万象、日月星辰、神仏となりて愛と光と力になるという考え方で宇宙の大霊である「尊天」の心を信仰しています。




ん!お出迎えは 狛犬じゃなく 虎🐯?

トラなのか・・珍しいですね




通常なら仁王門を潜り、この階段を上がった所にある 普明殿 ケーブル山門駅 となり、200円で乗ることが出来ます。



ハァ、 ハァ、 ふー滝汗

しかし普段の運動不足を鞍馬の天狗さん達に叱られている気分です‥  

急な斜面⛰がキツイ

早くも足🦵がガクガクブルブル‥痙攣中



◆由岐神社


牛若丸こと源義経が 7才から10年あまり修行したという鞍馬山




牛若丸がいたのは山頂までの道半ばにある 

この由岐神社⛩上手の東光坊だったとされています。

◆義経公供養塔



・:*+.\(( °ω° ))/.:+・:*+.\(( °ω° ))/.:+
九十九折(つづら折り)参道を登り
本殿までは30分程です。。

ハア〜、やっと山頂についた酔っ払い


◆本殿金堂

本殿の前に有る石敷きの中央は

鞍馬山の パワースポット

ここに立ち宇宙のエネルギーを感じて下さい


尊天信仰 の鞍馬山には 

月、太陽、大地の霊とされる

愛をあらわす 千手観世音菩薩

光をあらわす 毘沙門天王

力をあらわす 護法魔王尊ごほうまおうそん


が祀られています。



◆光明心殿


コチラの光明心殿の横から奥の院・魔王殿へと続く参道があり、その先の貴船神社⛩まで繋がっています。


もう私は明日から数日間 筋肉痛確定です!

奥の院まで行ける体力も無いので、ここまで頑張って登った自分を褒めて帰りまーすオエー






ケーブルカー

ケーブルカーは普明殿(ケーブル山門駅)から途中の多宝塔駅まで繋がっていて、そこから傾斜の少ない道を少し歩いてくると 上に本堂が見えてきます。

あとは階段を登って行くだけなので、そんなにキツくは無い筈

お年寄りでも階段が上がれるなら大丈夫🙆‍♀️です


◆御朱印