🍁大和多武峰🍁
談山神社たんざんじんじゃ)
🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁
御祭神  藤原鎌足公


談山神社⛩は古来より縁結びの神様を祀る妙楽寺という寺院🛕でしたが、

中臣鎌子(後の藤原鎌足)と中大兄皇子(後の天智天皇)が西暦645年に多武峰の山中に登り、大化改新の談合を行ったことから談い山(かたらいやま)と呼ばれるようになり、談山神社の名がつきました。


また足を守る神様や芸能の神様としても知られている

🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁

秋は紅葉🍁の美しい見所として参拝者も多く、

駐車場からは土産屋が並び、紅葉狩りが楽しめる場所


境内に入り しばらく行くと・・・


権殿、神廟拝所、十三重塔 の3つが創り出す

実に日本的で美しい景観を楽しめますハート


正面にあるのが 権殿(ごんでん)

御祭神は  マダラ神

芸能、芸術などにたずさわる人達の守り神とされています。


そして奥には十三重塔

◆十三重塔(重要文化財)


手前右手に神廟拝所があります






御本殿は 神廟拝所の向かいにある拝殿の奥となります。


◆西宝庫(重要文化財)



コチラには秘仏である足の観音様が祀られているようで、入口まえには

もう まかせときー !

足🦶🦵守ったるぞー🔥

という位の推しで足のお守りが沢山売られていました。


他にも縁結び❤️のお詣り場所が幾つもあるので時間がある方は回ってみると良いですね。


⛩談山神社の紅葉🍁は「 行って良かった 」と必ず思える見事なものです

人気もあり混雑しますが、それにも負けない美しさ。。

秋冬の奈良旅行の際には かなりオススメです♪ニコニコ


◆ 御朱印

談山神社

奈良県桜井市多武峰319

入山時間 8:30〜16:30(最終受付)

拝観料は600円だったかなキョロキョロ