黄色い花 コスモス˚✧ベル 大和國 長谷寺 ベル✧༚黄色い花コスモス

 

長谷寺本堂の内内陣におられる御本尊ですが、他にも多くの仏様が祀られています。



御本尊脇侍として 左に並ぶ

雨宝童子立像 (うほうどうじりゅうぞう)

初瀬山を守護する八大童子のひとりで天照皇大神として信仰されている仏様

                  (長谷寺資料より)


右に並ぶ

難陀龍王立像 (なんだりゅうおうりゅうぞう)

本尊造立のさいに出現したとされる 八大龍王のひとり。 水神を象徴する春日明神として信仰されている
                                         (長谷寺資料より)

 


御本尊の裏にあたる所には  

通称『裏観音』と呼ばれる 長谷寺式の

十一面観世音菩薩立像 

 

御本尊が秘仏だった頃は こちらの観音様を堂裏から拝んでいたそうです。

背景には美しい壁画が描かれている

薬師如来坐像
日光・月光菩薩立像

image

 

従者の十二神将

image

 


◆ 大黒堂

 

 

 

 

本堂からぐる〜っと 境内を見ながらおりてくると、途中 沢山の若い僧侶の方達とスレ違います

 

長谷寺で学んでいるのでしょうが、この日だけでも20人以上。 多いでしょう〜うーん

 

皆さんとても和やかに

「こんにちはー」ニコニコと笑顔で挨拶してくれるので、気持ち良いです!

 

そして若い子達なので オバちゃんデレデレから見ると みんな可愛いヒヨコ ずっと見てられるw

カメラを向けるのは失礼なので後ろ姿だけカメラ

やだ〜、後ろ姿さえ可愛い💕 
 
勝手に愛おしくなってますがラブラブ! 変態じゃないつもりですプンプン
お坊さん達の法衣って 綺麗だと思いませんか〜
私  結構ツボなんですが 僧侶萌えは変?
不謹慎と言われればそれまでですが…爆弾
 
厳しい修行の世界、 美しい法衣を纏いストイックな日々を送る・・
 
そう思うと何か来るチュー・・何かが・・・
あ、やっぱり変態だね  これは。
今 自覚しました
 

 

◆ 本長谷寺

 


長谷寺の境内は広く、高低差も結構あります。

サラリと回っても 全体を見るには1時間はかかると思っていた方が良いでしょう



◆ 本坊

本坊はお寺の寺務を取り仕切る僧坊の事


 

◆ 御朱印所

御朱印所は本堂の横にあります。

朱印の種類も沢山ありますので 欲しい物をピックアップしてねウインク

 


✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ 

今回のお土産は長谷寺オリジナル御朱印帳

どれにしようか・・えー

ここはやっぱり王道の登廊デザインまじかるクラウン

 

他にも 長谷型灯籠の可愛いキーホルダーやお守りなど境内にある土産屋でどうぞ〜ニコ

 

毎年多種の花が咲く長谷寺は、一年を通して美しい景観を楽しめます。

3月は梅、4月は🌸桜、5月は150種7000株の牡丹、6月は3000株の紫陽花あじさいが境内を彩り、もちろん新緑や紅葉も🍁・・ 



入山料

中学生以上¥500 小学生¥250

 

拝観時間 

8:30~17:00(4月~9月)

9:00~17:00(10月~11月、3月)

9:00~16:30(12月~2月)

ぼたんまつり期間等時間延長あり