油 山 寺


油山寺には 御朱印 が沢山あるのですが、上の薬師本堂まで行かなければなりません 
薬師本堂に行く途中には 
孝謙天皇が 眼病平癒の祈願で眼を洗ったとされる「 るりの滝 」があります。 
滝の名前は 薬師如来 のお住まいである【 瑠璃光浄土 】が由来


木の根元に小さな祠があり、
波切不動明王 が祀られています。


るりの滝から 長い階段を上がると重要文化財の薬師本堂 と 三重塔 が建っているのですが・・
 
😓 階段が長い…
なかなかお堂が見えてこないアセアセ
 とはいえ、200段は無いと思いますが
普段から運動不足の私は ここで しっかり筋肉痛になり、3日間は湿布臭かった…もやもや
 
◼️薬師本堂
ご本尊  薬師如来 
暗くて見えない・・
 
こちらの 薬師本堂は 1190年に 源頼朝公 から眼病平癒のお礼として三重塔と共に寄進されました

◼️三重塔
高さおよそ23メートル 中には 弘法大師作
金剛界大日如来 が安置されています。
 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 
向かいには 御札所が・・ 
御朱印はこちらで頂けます☺️
 
◼️御札所
各お堂の朱印(8種類)
干支牛ねずみの守護の仏様の朱印(8種類)
他にも限定御朱印や三重塔朱印など
 
20以上の御朱印 が揃ってますびっくり
全て 300円 でした。
 御朱印集めしてる方にはお祭り状態ですね花火
  
撮影禁止でしたので私が頂いた分だけパチリカメラ
他にも写経写仏・滝行などの体験も 
1人 ¥1000 で受け付けています。