先週末 認知症で入院していた母92歳
静かに眠るように他界しました。

生前の母は1戸建てに一人で暮らしていて
気丈でとても綺麗好きでした。

部屋 キッキン 洗面所 トイレ お風呂

はゴミひとつ無く常に磨いてピカピカにしていた母でした。



調べたら認知症になりやすいと言われる食生活の中で


歯周病 虫歯 入れ歯
過度な飲酒
糖尿病 高血圧 
運動不足
ストレス

などが挙げられてました。


母は

その中で唯一 運動不足だけがあてはまります。


まだ要因は沢山あるのだろうけれど
運動不足。やっぱり。
母は一日中、家からほとんど出ない生活でした。
外出はスーパーへ買い物と小さい庭の手入れぐらい。

認知症とは無縁な母と思ってたのでショックでした。

突然 誰がなっても不思議じゃないんだと他人事では無いんだと実感させられました。

予防法を調べたら
食事
キノコ 大豆 野菜 トマトやコーヒーも良いとか。
コーヒーは一日3〜4杯飲むとガンのリスクが低いとは知っていたけど認知症にも効果があるとは。

あと血液サラサラにするビタミンK

ブロッコリー

小松菜など



そしてっ
週3.4回の軽い運動

無理せず マイペース 軽い運動で継続出来る
自分に合ったフィットネスを見つけてやってみる
食事 フィットネス 継続すると身体は

応えてくれます。



認知症は20年前頃から自覚症状無く徐々に進行してから発症するらしいです。

てことは私が65歳 まだ自覚症状は無いにしても

もしかして徐々に身体の中では進行しているのかもしれないとか考えてしまいます。


私は飲酒もするし 母の様に全て自分の歯

とかいかず差し歯もあるし治療だらけの歯で自信が無いです。


食事はもちろんですが
やはり

運動は自分の人生を助けてくれると思いました。



そして私にとってメンタルを回復させてくれる推しの存在。



そして昨年2月10日に天国に行ってしまった

21年間共に過ごした

まいちゃん


昨日10日は月命日でお花を欠かさない。



愛おしくてたまらない。




誰もが産まれてきたら
誰もがいずれは必ず迎える 死。

元気だった母の死で考えた事もない想いなど
教えられた事が沢山ありました。


Vフィットネスインストラクター yakko