本格的に野外フェスの季節がやって来ましたね♪

ハートランド朝霧にて初開催されたキャンプ好きのイベント、

「青空キャンプ」でヨガのワークショップを開催させていただきました!

こちらは「オペレーションコドモタチ」

http://www.opkodomotachi.com/

の支援イベントでもあります。

参加させていだだいて光栄です。




マットなんて必要ない、裸足に触れる柔らかな大地。

足の裏が喜んでいるのが感じられます☆

これがホントのグランディング!

そして、頭の上には青空だけ。

富士山に見守られて、大人も子供も楽しくヨガができる最高の環境!

新鮮な空気を体いっぱいに巡らせて、

なぁんてみんな、気持ち良さそうなんでしょう☆



人間は、1分間に250万個の細胞が

生まれては死んで行くと言われています。

脳細胞と心筋細胞を除いて、

私たちは文字通り、一瞬一瞬で生まれ変わっているのです。

食べ物は口に入ってから出て行くまで目に見えるので

実感しやすいですが、呼吸は目に見えないもの。

人間を構成する要素はほとんどが

水素Hと酸素Oと炭素C(と窒素Nが少し)でできています。

大気は窒素Nと酸素Oと二酸化炭素
CO2(とその他微量元素)。

そして、私たちが口
にする食べ物、例えばたんぱく質は

NとHとCでできています。

ちなみに炭水化物はCmH2nOn。ビタミンCはC6H8O6、

水もHとOでできていますね。
体を構成する元素はHとOとCだらけなんですね~。

そして、私たちの生命維持活動に必要な

空気や食べ物もHとOとCだらけ。




つまり、体の中の細胞の生まれ変わりの質は、

空気や食べ物の質によって多分に決まっていくのです。

それでは、同じ構成元素でも、体に良い分子構造と

悪さをする分子構造があるのは何故?

と疑問がどんどん深くなっていきますが、

化学専門の友人にきくと、「官能基」の違いらしいです。

このお話は専門的なのでまた今度。。。




私たちは健康になる方法を知っているはずなのに、

心は刺激や飛躍を求めて、

様々な化合物や自然を超越したものを求めがち。

それはそれで楽しいけれど、

時には普遍的な自然の流転に身をまかせ、

シンプルに生きることの気持ちよさ。

純粋な空気や水を感じられる場所でたっぷり感じていきましょう~☆



今日は関節緩めでいきます~。

脳をリラックスさせて、表情もゆるゆるに。。。

木のポーズではみなさん本当に大地に生えた木のように、

どっしりと根っこを生やし、大きく手を広げて、

なりきっている姿が印象的でした。

私が言わずとも自然とつながっている人ばかり(*^_^*)



最後は富士山をバックに三日月のポーズ!

ヨガが初めてとは思えないしなやかさです☆

1セット目のヨガを遠くで見ていた方も、2セット目にいらして、

目を開ける度に人が増えておりました(笑)

いいですね~、出入り自由なヨガクラス。



ヨガ後はみんなでウクレレレッスン。

がっちりと子供の心をつかむハンサム判治さん。

子供にも「できた!」と思える簡単なコード弾きから、

ポップスのコード進行のヒミツまで、

終始笑顔で勉強になる楽しいクラスでした!



主催者の山口さん。

こんな素敵な体験をさせていただいて、

本当にありがとうございました!

参加した方、み~んな楽しそうでしたね☆

YASUKO