恩師であるアキ先生がマウイ島から来日され、

3日間にわたりワークショップを開催されました。

代官山のヨガジャヤに集まったみなさんは、

ほとんどがヨガヒラの卒業生か、

これからマウイへTTを受けに行く方々ばかり。

それぞれ卒業した時期は違ってもOHANA(家族)のみんなは、

まるで同窓会のような雰囲気でとってもアットホームです♡

サンスクリット語でも「サンガ」という、

「同じ志を持った者」という言葉がありますが、

ヨガに限らず、出身校(やふるさと)に立ち返ることは

自分が歩んで来た道を信じることであり、

未来へとつながっていくことなのだなぁ、と

感慨深い思いでした。

ヨガには色々な教えがあり、どれも素晴らしいので、

心がさまようこともありますが、私たちのヨガは

近代ヨガの祖であるクリシュナマチャリア師の流れを汲んでいるので、

健常者はもちろんのこと、心身に不調を感じておられる方、ご年配の方、

マタニティの方まで幅広く受けられるクラスデザインが可能で、

本当にこの流派で良かったなぁ、とあらためて実感しました。

どんな方に、どんな場所で、いつヨガを開催するのかをふまえて、

毎回シークエンスを丁寧にデザインすることは、

イマジネーションが膨らみとても楽しい作業です。


僭越ながら私が開催のご挨拶をして、アキ先生のご登場です。

今日は、マウイで学んだヨガをふまえた、

より深いヒーリングのシークエンスでした。

首のセラピューティックへの流れなど、とても勉強になります。

アキ先生がマウイから運んで来た、

暖かなオーラとポジティブなエナジーに導かれ、

緩やかに各々が呼吸と対話をします。

最後は感謝の気持ちを込めて、

自分を輝かせてくれている全てのいのちに合掌。

目を開くと、
みなさんの心からの笑顔が印象的でした。




すでに帰られたみなさんもいて全員集合ではないのですが、、、

OHANAのみんなです!

アキ先生も今後、日本での展開を考えていらっしゃるそうで、

とても心強く楽しみです☆

みんなで盛り上げていきましょう~。

アキ先生、スタッフの加藤さま、本当にお疲れさまでした。

そしてありがとうございました!




今回いただいたマウイからのおみやげ☆

Mahalo!


YASUKO