妙光寺ヨガスクールにお集りいただいた皆様、ありがとうございました。

この日は勉強会にご参加の方といっしょに、

椅子に座った状態でのヨガを披露させていただきました。



膝がおつらい方にも、心身をほぐす時間を持っていただけたらなぁ、

と、私が何気なくいった一言を、

妙光寺の娘さんのあいかさんが実現してくださいました。

妙光寺のご住職をはじめ、ご家族の方に支えられて

寺子屋ブッダヨガスクールは開催されています。

感謝です!


この日はマウイで同室だったmomi先生がサポートをしてくれました。

momiは私の最初の生徒であり、そしてmomiの最初の生徒は私。

そんな幼なじみのような、かけがえのない存在です。

momiに会うと、いつも原点に還れる気がします。



前回から引き続きご参加の方もいらっしゃいましたが、

今回初参加の方も多いので、

ポーズを分解して説明しつつ、

体のほぐし方をポーズの前段階として

丁寧に伝えることを心がけました。

脳からの命令でどのように手や足をはじめ、筋肉、

呼吸器系などの内蔵が動いていくのか、

呼吸を深めながら、

回路をひとつひとつつなげていくイメージです。

最初はできなくても全然気にしません!

イメージが大切です。




momi先生も積極的に、前に出てのデモンストレーションです。

この日もご参加が13名いらしたのですが、

momi先生のおかげで

より近い距離で個別に、きめ細かに対応することができました。

本当に感謝です!


ご年配の皆様には大切な、身体のバランス感覚を養うポーズも、

足の裏の立ち方、体重移動の仕方からゆっくり積み上げていきます。

この日は本当にみなさま落ち着いていらっしゃいました。


苦手な方が多い前屈も、背中や首から倒れて

まるまった姿勢にならないように、

足の付け根から倒して行くことを徐々にやっていきます。





こんな感じで60分、修了いたしました!

お体のおつらいところに充分配慮したつもりですが、


頑張らせてしまったり、逆に物足りなかったりしたらすみません。

何でもおっしゃていただければご要望に沿うように努力いたしますので、

これからもよろしくお願いいたします。

それでは、また次回お会いするまで、

みなさまが健康で寛容な生活を過ごされますようお祈りしています。

八潮市にお住まいの皆様、第一日曜日の朝は、

是非ヨガから始めましょう~☆

南無

YASUKO