本日はヨガボランティアでゆめふる駒場にお邪魔しました。

いつもいっしょのゆみ先生と、

今日はみゆ先生がお手伝いに来てくれました☆



今日は参加者が30名以上いらしたでしょうか。

まずは椅子をずらして、お隣の方と手があたらないように、

位置を整えます。

生徒さんの安全確保と、ヨガの効果が最大限に引き出せるように、

気兼ねなく伸び伸びとやっていただきたいので、

可能な限りスペースを広く使います。





今日のクラスのテーマは、「呼吸で体の内部を広げる」ことです。

体の外身の動きも、呼吸によって広がったり、安定したり、

楽になったりすることを少しでも味わってもらえると嬉しいです。

それから、無理をしないことも呼吸が教えてくれます。

シークエンスも、最初は、肺を広げる胸式呼吸、

それから、腰回りを広げる複式呼吸、

そして体全体を使った完全呼吸、と丁寧にやっていきます。

深呼吸してリラックスしていただいたせいか、

今日は既に眠ってしまう人続出…

嬉しいような、残念なような!



呼吸の後はのびのびと動いて行きましょう~。

内部が広がったら、体も伸びたがってますね。

呼吸のちからを筋力に変えて行きます。

座りっぱなしとは言っても、日常生活に必要な体の力は

しっかりと保って、いつまでもお元気でいられますように。。。

両サイドのアシストティーチャーが、

しっかり後方の方にも見えるように

立った姿勢でデモを行い、目をくばります。

体が本来の健康なポジションに戻っていくように、

丸まりがちな肩、胸、つまりがちな足の付け根を

深い呼吸でほぐしていきます。

みなさん、本当にいつもすばらしい集中力です!



ところで、今日の私の個人的なテーマは「声」でした。

先日アキ先生にお会いした際に、

「張り上げなくてもよく通るわかりやすい声」の

重要性を再認識し、はっきりとみなさんの目を見て、

シンプルに話すことをよりいっそう心がけました。

その甲斐あってか、マイクなしでも充分に

聞き取っていただけたようです。

最後は喜怒哀楽の表情を豊かにする、顔ヨガで終わりです!

本日もヨガをご一緒したみなさま、

スタッフのみなさま、

アシスタとティーチャーのゆみ先生、みゆ先生、

ありがとうございました!

P.S.

ヨガボランティアにご興味のある方はご連絡ください☆

YASUKO