私がアーユルヴェーダを習っているJIVA JAPANで

アユールヴェーディックティーを購入しました☆

効能は、Relaxing and Stress-Relieving。

最近牛乳をやめているので、

玄米ミルクで煮出して飲んでみました。

使用されているハーブは、

バジル(Tulsi)、リコリス(Mulethi)、アルジュナ(Arjuna)。

バジルは、発汗作用と解熱作用により、

過剰なカファを取り除く効能があります。

リコリスは甘草のことで、

抗炎症、肝臓強化、鎮痙作用があり、

ヴァータ、ピッタを沈静化させます。

アルジュナは、心臓強壮、若返り、収斂、解熱作用、

コレステロールを押さえる作用もあり、

カファ、ピッタを沈静化させます。

3つのドーシャのバランスを全体的に整える作用のあるお茶ですね。



日曜日の授業でもお茶をいただいたのですが、

その際はスパイスを直接やかんのお湯で煮出す

ジンジャーティーでした。

200ccにフェンネル少々、コリアンダー少々、

しょうが3切れ入れて10分くらい煮出すと、

体がぽかぽか暖まるエキゾチックなスパイスティーです。

フェンネルは消化にとても良いハーブで、

健胃、ダイエット、むくみとり、強壮、浄化など、

他、たくさんの効能があるそうです。

コリアンダーは、血液浄化、発汗、健胃、アレルギーなど、

ピッタ性の体調不良を整えてくれます。

アーユルヴェーダを習うと、家にある残った香辛料を調合して

お茶として飲めるので便利です☆

ターメリックはウコン茶として

飲み会の前などには飲んでいるのですが、

アーユルヴェーダを学ぶと、

もっと色々な組み合わせが広がって楽しいです♪



本場インドのティーバッグは、

煮出した後もスパイスの粉が浮くくらい

濃厚で、とろっとした口あたりに仕上がりました。

みなさんも、使いきれないスパイスで試してみてくださいね。

YASUKO