いよいよ最終日になってしまいました…

私たちはこの
マウイ ヨガ リゾートに

着いた日のようにわくわくした気持ちで、

でも明らかにその時とは違う、静かな内なる自分を感じ、

クロージングセレモニーに参列します。

K先生の太鼓のリズムが鳴るヨガルームに、ひとりひとり

アキ先生とハグをし、入室します。

この日が待ち遠しかったはずなのに、

やはり全てが名残惜しい気持ちでいっぱいです。。。




それぞれの首に、ハワイの州木であるククイのネックレスを

掛けていただきました。

つややかに黒く磨かれた輝きを纏ったそのネックレスは

ずっしりと首に重く、重みのある伝統を

分けてもらったように思えました。

それから一粒のウォーターメロンストーンの原石。

半分だけ磨かれた薄い緑の石。

これをどう輝かせていくかはきっと、

私たち自身なんですね。



もう、ヨギニ達は涙を流していません。

ひとりひとりしっかりと先生の目を見て話す、

みんなの強い瞳の輝きが印象的でした。

私たちはこれから、ヨガという癒しのツールを持って

マウイに負けない美しい自然を持つ、

神の国ニッポンへ帰ります。





いつも旅から帰国する時に思うことですが、

自分に吹き込まれた新鮮なエネルギーをもって日本を眺めると、

最新テクノロジーと四季折々のたおやかな自然、

そして美味しい食べ物のある日本が本当に誇らしく思えてくるのです。

自分や自分の国を愛せていないとしっかりと向き合えませんものね!

旅(とヨガ)はいつも私にそれを教えてくれます。



マウイの全てにありがとう、を。

志を共にする仲間にありがとう、を。

敬愛する恩師にありがとう、を。

私を育んでくれた大自然にありがとう、を。

そして、いまを感じて生きている自分にありがとう、を。

きっと、私はこれからもヨガという学びの旅を

マイペースで続けて行くことでしょう。

そしてヨガを通して、身の回りの方のベターライフ実現のお手伝いが

少しでもできれば幸いです。

ありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。

愛を込めて。

Me ke aloha pumehana.

YASUKO