Aloha!

暖かい秋の朝ですね♪

今日は、とあるご縁で知り合ったご紳士の

わんちゃん仲間と和田堀公園で外ヨガです。

みなさん私よりもご年配の方々なので、

腰が痛かったり、肩が上がりづらかったり、

肩こりがとれなかったり…

ヨガは身体に不調のある人や身体が固いと思っている人にこそ

効果を実感して欲しいので、楽しみです☆

まずはじっくりと呼吸です。

胸とおなかだけでなく、首筋や股関節まで呼吸を入れていく。

吐ききることで呼吸による身体の稼働域が

少しずつ広がっていくことを実感してもらいます。

呼吸が深く長くなってきたら、まずは上体だけの動き。

座位のまま上体に集中して身体の不調がないか調べていきます。

感覚がつながってきたら、手足を地面につけた状態で全身の動き。

身体を安定させながら、左右のバランスを調整していきます。

簡単な動きですが、呼吸と動きを連動させることで、

どんどんとポーズが深まり、背骨も身体も長~く伸びていくことを

実感していただきます。


こんな感じで約1時間。

途中、ちょっと頑張るポーズもありましたが…

身体に呼吸を入れていれていくことで心身がほぐれることや、

自分の身体の状態を知ることによって

自分でどんどん不具合を解消していけることに

すぐに気づいておられたようです。

「始まった時と比べて股関節が開きやすくなった。」

「肩に力がはいっちゃうことがわかった。」

などの感想をいただけて嬉しかったです。

年配の方は反応もストレートだし、

自分の身体とも長く付き合っていらっしゃるので、

反応がダイレクトに返ってきて勉強になりました!

すべての人のためにある安心安全なヨガを習ってきてよかった。

まだまだ入り口ではありますが、伝わったようで嬉しいです☆

皆様も、仲の良いお友達とグループレッスンいかがですか?

Mahalo!