レールの上歩いてます -17ページ目

レールの上歩いてます

日常で感じたことをアウトプットしてきます

こんばんは。

今日は夜も働くので職場からケータイでお送りします斎藤聖也です。





さて、


タイトルを見て不思議に思ったかたもいると思います。




「サラリーマンが副業で稼ぐ」 をテーマに書いてる僕が






「仕事が最高に楽しくなる方法」







を書くんですから 笑


最後まで読んでいただければ分かるので、気になったかたはお付き合いください。








昔、こんな話しを聞いたことを思い出したんです↓↓





「AとBのグループにある課題を与えて実験を行いました。





Aのグループには報酬を出す


Bのグループには報酬を出さない






と伝えて同じ作業を1週間続けさせました。


1週間後にAとBのグループにアンケートをとったところ






Aのグループは1週間楽しくなかった


Bのグループは1週間楽しかった





という結果になりました」



なぜ報酬をもらえないのにBグループの人たちは楽しむことが出来たんでしょうか?







こういうことらしいです↓↓




Aのグループは「報酬」という動機で作業していたため、作業自体を楽しもうとはしなかったんですね。

ひきかえBのグループは報酬がないため、作業自体にやりがいや楽しみを見出しました。






この話しの元と思われる記事を発見↓↓
http://www.aoky.net/articles/daniel_pink/dan_pink_on_motivation.htm











「金銭的なインセンティブ(動機付け)は全体的なパフォーマンスに対してマイナスな影響を持ちうる。」






↑↑ 何やら難しい表現ですが 笑





つまり、「お金がもらえるから」という理由で仕事や作業をするといい結果を生まない。


ということです。


お金がもらえる仕事より、ボランティアのほうが頑張れたりしますよね?








「じゃあサラリーマンは給料をもらわなきゃ仕事がたのしくなるのか?」

死んじゃいます 笑










僕がお伝えしたいのは、



「給料以外の収入があると内的な動機付けによる仕事ができる」




ということです。





ここで言う内的な動機とは


・面白いからやる


・好きだからやる


・重要だからやる





など自分の内面から湧き上がる動機です。

事実、僕は給料だけをもらっていた頃より心に余裕をもって「仕事」を楽しめています。








この記事を読んでるかたで同じ経験をもつかたもいるんじゃないでしょうか?


副業によって得れるものは収入だけじゃないということですね。





あなた自身の仕事のクオリティを上げて


家族や自分自身の生活レベルを上げる






そもそも将来、僕たちが今までと同じようにサラリーマンを続けられる保証なんてものは


どこにもないわけで。




それだけでも、僕は今、給料以外の収入を取りにいく理由になると思います。








理由がないと動けない方の背中を押す手助けがしたく書きました♪





iPhoneからの投稿