【バイクメンテナンス】シフトペダル位置調整してみたっ!【Ninja250】 | 今川焼ってなモンよ?

今川焼ってなモンよ?

このブログは万年平社員が趣味を淡々とつづるだけです
過度な期待はしないで下さい
パチスロは毎週木曜更新
他の記事は不定期更新
なのでどうか生温い目で見てください

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

たまにはパチスロ以外の記事も上げないと私生活もうパチンカスになっているんじゃとお思いでしょう

 

その通り!

 

パチンカス生活してます(´・ω・`)v

 

今月は2回ホールに行ったかな?(´・ω・`)オヤ?

 

それはさておき今月は2回も大型台風がきまして

 

そんな中仕事が休みになるわけもなくNinjaちゃんで雨の中お仕事へ

 

なのできちゃないきちゃない(´・ω・`)

 

洗車ついでに気になる所をちょっとイジくってみましたー

 

それがタイトルにもある通り

 

シフトペダルです!

 

台風前に180kmほど山の中をブラブラ走り回りましてー

 

次の日足首が筋肉痛に(´・ω・`)

 

VTRちゃんでもこんなに走って足首が筋肉痛になることないなーと思っていました所

 

シフトペダルを上げる足首の角度がVTRとNinjaで違うのでは!?と思いつきまして今回はその調整をしていきます!

 

Ninjaのシフトペダルを調整する時はこの棒を回すとシフトペダルが上下に動きます

 

左右にあるナットを緩めるのですが左側だけ逆ネジと言って通常ネジを緩めるときには時計と反対周りへ回しますが時計回りに回します←ココ重要(´・ω・`)

 

そして次は右側を緩めますがコッチは反時計回りに回してください

 

ココで重要ポイント!

 

左右のナットは緩んだらそこで止めてください!

 

必要以上に緩める必要はありません!

 

なぜなら次にこの長い棒を回すのですがどれだけ回したかわからなくなりスルマス(アーニャ

 

実際に回していきます!

 

おわかりいただけただろうか

 

シフトペダルがめっちゃ下に下がっています(´・ω・`)

 

そう!さきほどの棒をどちらかに回すとシフトペダルが上下に動きます

 

ただ!

 

限界があります

 

 

シフトペダルを下に下げすぎるとステップに干渉します(´・ω・`)

 

ココに当たるとシフトダウンの時に当たってギアが変えられなくなるという状態になります

 

なのでココに当たらないように棒を回してください

 

こちらが再調整した位置になります

 

びふぉー

 

 あふたー

 

ノーマルの位置よりシフトペダルが下に下がったのがおわかりいただけたでしょうか

 

さあこれで出れだけ楽にシフトアップができるかチェックしてみますよー!

 

調整した日と翌日は予定がありましてNinjaちゃんに乗れず(´・ω・`)

 

そのあと出勤で3日間乗った感想から言うと

 

シフトアップは楽ぅー!

 

ただ今までの位置と違うので違和感が半端ないー!

 

シフトアップはいいんですがシフトダウンで足を踏み込んだ時、今まで以上に踏み込まないとシフトダウンしないのでそこは慣れかなー(´・ω・`)

 

ただ前傾姿勢になる時があるNinjaちゃんでこのシフトペダルの位置はアリよりのアリじゃないかな?

 

 

 

んでいつも2台を乗り換えるタイミングなのですが、ガソリンが空になりそうなタイミングで給油してからもう一台に乗り換えまして

 

今回はNinjaちゃんからVTRちゃんに乗り換えるべくNinjaちゃんに給油してから帰宅

 

そしてVTRちゃんに久々に火を入れた所

 

さすがのキャブ車、グズってエンジンかかってくれませんでした(´・ω・`)

 

その昔エンジンかからずバッテリー上がってセル始動もできずバッテリー上がり、押しがけもできずお店に頼んでた時のトラウマが蘇りましてー(´・ω・`)

 

 

今回はバッテリーはまだ元気(ダメでもバッテリー充電器あります)

 

プラグが死んでても一応中古の予備あったのでどうにかこうにかしましてようやくエンジン始動して安定期

 

調べたら前回8/18から一ヶ月以上乗らなかっただけでコレだけエンジンかからないのがキャブ車なのか古いバイクなのか自分のメンテ不足なのかはって所で勘弁してくださいー(´・ω・`)

 

 

ここんとこバイク以外に散財し過ぎなのでもうちょっとバイク達に愛情を注いでいきたいですー