【エアガン】MGCガスブローバックM93R修理してみたっ!【修理】後編 | 今川焼ってなモンよ?

今川焼ってなモンよ?

このブログは万年平社員が趣味を淡々とつづるだけです
過度な期待はしないで下さい
パチスロは毎週木曜更新
他の記事は不定期更新
なのでどうか生温い目で見てください

前回ってもうあれから4ヶ月経ったんですね

どうでも良くて放置していました

 

だけど仕事が3週間も一時帰休になって家にいる時間も多くなったので手を出すことにしました

 

4ヶ月ぶりのM93Rはどーなっていたかというと

 

中編でも修理したマガジンから再びガス漏れしてました

 

なのでマガジンからやり直しです

 

マガジンをバラしてみると、

 

ガスチャージバルブの最上部に付いていたゴムパッキンがパリパリになって砕け散ってました(´・ω・`)

 

先に言っておくと替えのパーツを買ってまで直す気はない!

 

今あるのは知恵と努力と諦める勇気!

 

なので今あるモノで直していきますので参考にしないでください(´・ω・`)

 

さて本題に戻ります

 

ゴムパッキンは代用品もないので諦めます

 

単純にシールテープ巻いてみました

 

結果失敗

 

次行ってみよー

 

洗面台の欠けた部分を直すために買ったホーロー補修材があったのでコレ使ってみます

 

ガスチャージバルブの最上部を囲むように塗ってみました

 

ただコレが完全に乾くまで24時間、おやすみなさい

 

次の日

 

固まっていたので早速付けてみる

 

失敗、しかも補修材がパラパラ砕け散りました

 

つぎ!

 

マガジン本体とガスチャージバルブの隙間があるから漏れる

 

だからGクリアを厚塗りして隙間を作らないようにすればいい!

 

これも完全に乾くまで待ちます、おやすみなさい

 

次の日

 

失敗

 

最終的シールテープに戻りました(´・ω・`)

 

最初は1重だったのを2重でトライ!

 

ガンガン叩いて押し込みガスを注入してみると

 

大成功!

 

体感では漏れは確認できませんでしたので成功です

 

さあマガジンを組んでいこう

 

おかしい、BB弾のローディングなんちゃら?が引っ込んだまま戻ってこない

 

まあいっか!どーせ弾出して撃つことしないし

 

それより先に本体からだ!

 

再び本体登場

 

早速バラしていくぅ

 

ようやっとメインスプリングハウジングまでバラすことができました

 

なぜココまでバラしたかというと

 

ハンマーがスゴく重たいんです

 

このM93Rのガスエンジン、メチャクチャ非力と聞いていたんです

 

正直この重いハンマーは押しきれないんじゃないのかと

 

なのでウエスタンアームズのM1911用メインスプリングと替えました

 

元々付いていたメインスプリングこれどうやって元に戻すの?ってくらい

 

長いし強いしだったんですがWAのM1911用メインスプリングに替えたらスッポリ収まってなおかつハンマーが軽くなりました

 

やっとのおもいで本体を組み上げて作動させてみましたがまだダメ

 

やっぱりスライドが重たい

 

もうちょっとスライドを軽く引けるようにしたい

 

再びWAのM1911用が登場!今回はリコイルスプリング

 

上がWA、下がMGC

 

短い分スライドが軽く引けるようになりました

 

これでもまだダメでしたがもう一つ対策したら動くように!

 

マガジンにアルミテープチューン!

 

この部分にアルミテープを貼ったのはガスバルブが少しでもファイアリングピンに近づく事によって

 

しっかりガスバルブを叩き、ガスの量がちゃんと出るとスライドが動くようになったのです!

 

一度テープ貼る前に手でマガジンをファイアリングピン側へ押さえつけながらやったら作動したのでこの方法を取りました

 

では実際に動いている様子を動画に収めました

 

まずはシングルアクション?1発ずつ出る方

 

最初にスライドストップがかかってますがマガジンのローディングなんちゃらはヘコんだままなんです

 

もっと勢いよくスライドが動くんじゃないの!?

 

コレが限界です(´・ω・`)

 

さあ次は肝心な3ショットバースト!

 

最初は動作不良しまくりでしたが後半ちゃんとバーストしていたと思います

 

自分の限界?調整不足?いえいえ

 

期待させて申し訳ないですがコレがこの子の限界です(´・ω・`)

 

もらってきた状態からココまで直せた事を誇りたい

 

それもコレもウエスタンアームズのM1911をイジってこなかったらできなかった

 

さてMGCガスブローバックM93Rのネタはコレで完結です

 

しかしガスガンネタはもう一つ残っていまして

 

現在絶賛修理中

 

もう休みも終わるので取り掛かるのはいつになるかな